ピコシステム株式会社
ピコシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ピコシステム株式会社

システム開発/コンピュータシステム総合サポート
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

営業
TY
【出身】川崎医療福祉大学  医療福祉マネジメント学部 医療情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 進化し続ける「IT」で時代に沿ったご提案!
ピコシステムはコンピュータのシステム開発を行っている会社であり、私はITでお客様の業務効率化や課題の解決などを実現できるような提案を行い、商談に結びつける営業の仕事をしております。
近年のIT技術の進化は目まぐるしく、私も日々勉強し知識を蓄えながらお客様へよりよいご提案ができるよう営業活動を行っています。特に弊社はシステム開発だけでなく、様々なIT機器の販売やサブスクリプションサービスの販売など、独立系企業ならではの強みを生かした営業ができるため、お客様としっかり打ち合わせを行いながら抱えている課題を解決していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大手新規顧客の獲得の達成感!
会社が成長をしていくために欠かせないのが、新規顧客の獲得です。私は1年目の冬に、大手の新規顧客からサブスクリプション製品の契約を勝ち取りました。大手新規顧客の獲得はベテラン営業マンでも難しいと言われている営業活動であり、その時の達成感は今でも忘れられません。
また、弊社が風通しの良い社内環境ということもあり、私が受注したときはすぐにその情報が社内を回り、社長をはじめ役員や先輩方に、「横山よくやったぞ!!!」と褒めていただきました。その瞬間に初めて営業マンとしてのやりがいを感じることができました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用段階からとても寄り添ってくれる雰囲気!
私がこの会社を選んだ理由は、採用段階からとても寄り添ってくれた印象のある企業だったためです。
元々システムエンジニアを目指して、企業選びと就活を行っておりました。しかし、ピコシステムは選考段階で、私に「横山くん、営業はどうかな?」と提案してくれました。当時の私はシステムエンジニアになる気満々でしたが、もちろん不安も多く抱えて、入社するかどうかわからない私の将来に対して、熱心に相談にのり接してくださいました。そして、私はピコシステムの【営業職】として、採用内定をいただきました。現在では、毎日楽しく営業として働いています。
また、社内の雰囲気もとてもよく、先輩方と楽しく仕事ができて成長することができる環境が大好きです。
 
これまでのキャリア 研修(半年)→第2事業部(現職)営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の名前と顔を覚えてもらうこと、自分を売り込んでください。
これから先の将来を決める大事な時期でもあり、今まで以上に不安なことも多いと思いますが、
積極的に会社説明会や合同企業説明会に足を運んで、世の中にはどんな仕事があるのか自分が何をしたいのかを見つけて、社会人の方々とコミュニケーションをとりましょう。きっと素敵な企業に出会えるはずです。
頑張ってください!!!

ピコシステム株式会社の先輩社員

システムを通して、お客様の業務を手助け!

システムエンジニア
AE

お客様の業務を支えるシステムの開発!

システムエンジニア
YS

自分で考えて、自分で作る!

システムエンジニア
YA

システム提案を通して新しい仕組みをご提案!

営業
SS

会社全体のサポートが仕事です!

インストラクター
AS

お客様へより良いシステムを!

システムエンジニア
YI

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)