ピコシステム株式会社
ピコシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ピコシステム株式会社

システム開発/コンピュータシステム総合サポート
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

システムエンジニア
YS
【出身】就実短期大学  生活実践科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の業務を支えるシステムの開発!
私の仕事は、販売管理システムをお客様のご要望に合わせてカスタマイズすることです。システムの機能追加や帳票の作成等を行っています。システムの開発は同じチームのメンバーとコミュニケーションをとりながら、協力して進めています。
最初はわからないことばかりでしたが、業務を通じて販売管理やプログラミングの知識を少しずつ身に着けることができます。お客様にとって販売管理システムは日々の業務を支えるとても大切なものなので、より使いやすいシステムを作ることを常に考えながら開発を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラムが完成したときの達成感!
作成したプログラムが期待通りの動きをしたときです。最初は不具合が多かったプログラムが、
先輩方からのアドバイスをいただいたり、本やインターネットで調べるなど試行錯誤して完成したときがとても嬉しいです。そして、努力して作ったプログラムがお客様が使うシステムの一部となり、役に立つことに喜びを感じています。
また、開発を続けていると、過去の自分と比べてミスが減り、開発の速度が上がっていることを実感できます。自分の成長をわかりやすく実感できることもこの仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラミング未経験でも安心!温かい雰囲気が好き!
大学では全く異なる分野を学んでおりましたが、IT業界に興味があり、岡山で働けるIT企業を探して就職活動をしていました。説明会でピコシステムには充実した教育制度があることを知り、プログラミング未経験でも安心してスキルアップすることができると思いました。また、説明会や選考のときに感じた温かい雰囲気に惹かれ、ピコシステムで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 第1事業部

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

合同説明会に積極的に参加して、いろいろな企業を知ることが大切だと思います。
後悔のない就活をするために、早めの行動をおすすめします。
また、自己分析をしっかりと行うことで、面接で自分のことを伝える時に役に立つと思います。
就活は大変だと思いますが、自分に合った会社を見つけられるよう頑張ってください!

ピコシステム株式会社の先輩社員

進化し続ける「IT」で時代に沿ったご提案!

営業
TY

システムを通して、お客様の業務を手助け!

システムエンジニア
AE

自分で考えて、自分で作る!

システムエンジニア
YA

システム提案を通して新しい仕組みをご提案!

営業
SS

会社全体のサポートが仕事です!

インストラクター
AS

お客様へより良いシステムを!

システムエンジニア
YI

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)