株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

ホームセンター 山新神峰店
K.Matsuda(32歳)
【出身】常磐大学  人間科学部 心理学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 お客様と積極的にコミュニケーションをとっています!
文具・事務用品担当として、接客・売場作成・商品導入などを実施。サービスカウンターも兼任し、合鍵作成・時計販売・電池交換なども行っています。接客をするうえで心がけているのは、声をかけてくれたお客様が求めている商品・サービスは何であるのかをしっかりと聞いて対応すること。コミュニケーションをとることに消極的だと、お客様が話す内容以上の情報が引き出せません。結果的に、お客様が“本当にしてほしいこと”に気がつかないままで終わってしまいます。ですので、待っているのではなく、たった一言でもこちらから積極的に話を広げていくことを大切にしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最善を尽くした結果、心からのやりがいを感じました!
サービスカウンターの担当になって丸1年くらいが経った頃の話です。あるお客様から「形見の腕時計なのでどうしても動くようにしてほしい」というお願いが。しかし、その時計はとても古くて修理が不可能。そのことをお客様にお伝えすると、とても悲しい表情に…。そこで私は「形が似ていて、動く時計を探してみませんか?」とお客様に提案し、様々な時計メーカーさんに連絡をとりました。そして形が似ている時計を見つけることができ、バンド部分だけを形見のものに付け替えてお客様に渡しました。すると「お姉さんに相談して良かった。本当にありがとう。これからも宜しくね。」という嬉しい言葉をいただけました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と直に顔を合わせて関われる仕事を希望していました!
お客様と直に顔を合わせて関われる仕事がしたいと考え、接客業や営業職に就きたいと思っていました。加えて、マニュアル的な仕事ではなく、自分で考えてお客様に最適な提案ができる仕事を希望。そうした私の条件を考慮すると、声をかけてくれるお客様の相談に乗れる“販売職”が自分にピッタリだと思うように。そして販売職のなかでも、地域のお客様の生活に身近な存在である“ホームセンター”は、より深くお客様と関われるため、私に最適ではないかと思うようになりました。数あるホームセンターのなかでも当社に決めたのは、店舗を訪れた際に社員さんたちが自分のやりたいように伸び伸びと働いていたからです!
 
これまでのキャリア ■2015年3月~ 入社/レジ担当
■2015年12月~ 文具・事務用品/サービスカウンター担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“自分が社会に出て働くんだ”という自覚をもてる就職活動中が、仕事について色々学ぶチャンス。最初から選択肢を絞りすぎずに、まずはどんな仕事があるのかを学ぶことが大切だと思います。また合同企業説明会では数多くの企業の話が聞けるので、是非参加してみてください!

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)