株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima(31歳)
【出身】茨城キリスト教大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!
グリーン担当として、花や野菜の苗、観葉植物、庭木や種子の販売、接客、商品管理、売場作りなど様々な業務を行っています。当店では家庭菜園を親しまれているご年配の方に多くご来店いただいておりますが、最近ではガーデニングを趣味とした若年層のお客様のご来店も増えています。仕事をする上で心がけているのは、お客様の話をよく聞くこと。加えて、植物を育てるうえで失敗しない、成功できるようにアドバイスすることも心がけています。例えば花を植えることを検討中のお客様には、「どのような場所に植えるか」「植えたい花の雰囲気」「手入れは簡単な方がいいか」などをヒアリング。なるべく多くの情報を引き出し、的確な商品をご案内するように意識しています。また、知識を増やすため野菜の栽培に挑戦し、その体験も接客に活かしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ヒアリングから原因を調査し解決!自分のことのように嬉しい瞬間でした!
グリーンの売場に異動になってから約半年が経ったころのこと。お客様から植物が上手に育たないという相談を受けました。「野菜の苗を植えても大きくならずに枯れてしまった」ということで、原因を調べるため栽培していた時の状況を詳しくヒアリング。分かった状況から解決方法を調べていきました。その結果、植物が枯れてしまったのは植えていた土に原因があったことがわかり、土を良い状態に復活させる商品をおすすめすることで解決しました!その後お客様がご来店された際に、植え直して大きくなった野菜の写真を見せて下さり、「この前アドバイスしてくれたおかげで今度は失敗しないで収穫できたよ。ありがとう。」と仰っていただけました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 希望していたのは育った地域で人と接することができる仕事!
就職活動を始めた当初は販売職、営業職で様々な企業の説明会に参加していました。その中でも興味を持った企業には積極的にエントリーしそれぞれの企業をもっと深く知ろうと企業研究を行っていました。企業選びの軸として設定したのは、”茨城で仕事ができること””接客業であること”の2点。育った地元に貢献したいという想いと、大学生の頃のスーパーマーケットでアルバイトをしていた経験が活かせる、販売職の仕事をしたいという想いで就職活動に臨みました。採用の基準も人柄重視ということで、採用試験の際もそれぞれの学生の人柄を知るために一人一人丁寧に面接をしていた印象を受けました。学生の私たちの質問にも真摯に応えていただき、この企業でならやりがいを持って仕事に打ち込めると感じ、入社したい思いが強まりました。
 
これまでのキャリア 2016年3月/入社 園芸サブ担当⇒2016年9月/家庭用品担当⇒2017年4月/インテリア担当⇒2017年9月/グリーン担当⇒2024年3月/主任昇格(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今までの自分を見つめなおす数少ない機会だと思います。自分がどういう人間なのか、自身の過去を振り返り、自己分析を行っておくことが就活を有利に進める鍵になると思います。人生の長い時間を過ごすことになる企業を選ぶうえで将来の自分がどうなりたいかをイメージし、勤務地、通勤距離、仕事内容など自分自身にとっての企業選びの軸を定めておくことが大事だと思います。焦らずに自分のペースで息抜きしつつ、悔いのない就職活動になることを願っています。

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

お客様を“最優先”に“寄り添い続ける”仕事です!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 主任
R.Yazawa

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)