株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno(50歳)
【出身】横浜商科大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!
1997年に入社し、2018年から店長に昇格。2020年より東海店に異動し、店長を務めています。店長として日々心がけているのは、ご来店いただいたお客様に、満足してお帰りになっていただくこと。そして、スタッフが生き生きと働けるような環境をつくること。お客様の中には、世間話をしながら商品をじっくり見たい方もいれば、欲しい商品を購入してすぐにお帰りになりたい方など様々。だからこそ、お客様に合った対応を行うよう心がけています。また、スタッフに対して思っているのは、売場に立つことを楽しんでほしいということ。スタッフが仕事を楽しんでいる雰囲気は、接客にも表れ、それが店舗の雰囲気づくりにもつながると考えているからです。私の想像を超えた仕事をしてくれた時はスタッフの成長を感じますし、店長職のやりがいを感じる瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新店オープンを喜ぶお客様の声を聞き、嬉しさでいっぱいになりました!
2015年に新店舗の開店に携わりました。当時は次長として、店長と協力しながら開店準備を行い、店舗に何もない状態から、使用する備品の手配や、売場、商品の準備などを実施。開店日は決定していたので、期日までに間に合うかどうかの不安と、間に合わせなければいけないという焦りを感じていました。また、一緒に働くメンバーも、別々の店舗で働いていた社員や、新しく入社する社員など様々。1つのチームとして頑張っていくためにチームづくりも重要と考え、開店準備を進めていく中で、メンバーとコミュニケーションを取ることを意識していました。そして迎えた開店の日。当日は私が店内アナウンスを担当したのですが「この場所に店ができて便利になったよ」「開店を楽しみにしていました」などの声をいただいたときは、嬉しい気持ちでいっぱいでした!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献し、お客様のより良い生活のお手伝いがしたいと思って入社!
当時は、業界や職種にこだわらず、あらゆる企業の説明会に参加していました。様々な企業を知っていく中で気になったのは、地元茨城の企業。中でも、ホームセンターである山新を選んだのは、生まれ育った地域に貢献することができ、かつ地域の方のより良い生活のお手伝いができると思ったからです。実際に働いてみて、地域の方のお困りごとを一緒に考え解決できた時など、お役に立てた瞬間はとても嬉しく感じます。また、毎日様々なお客様が来店されるので、同じ日は1日としてないというところも山新の魅力。一緒に働くメンバーも異動等で変化するため、いろいろな人に出会え、力になれる面白さがあると思います。
 
これまでのキャリア 1997年入社/多賀店配属
2003年主任昇格
2005年田彦店に異動
次長
2010年水戸駅南店
2015年グランステージ水戸
2015年平須店
2017年神峰店
店長
2018年水戸駅南店
2020年東海店
2022年龍ケ崎店(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな業界・職種に向いているのかは、経験をしないと自分でもなかなか分からないものだと思います。まずは、気になる仕事や会社があれば説明会に参加してみるなど、何事もトライしていくことが大事だと思います。

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

お客様を“最優先”に“寄り添い続ける”仕事です!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 主任
R.Yazawa

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)