株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi(28歳)
【出身】常磐大学  国際学部経営学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!
セメントや鉄筋といった左官職人の方向けの商品やガーデニング用品を取り揃える売場を担当し、品出し・接客・売場作り・伝票業務などを行っています。今では一つの売場を任されていますが、入社当時は分からないことだらけで店舗に立つのも緊張の毎日でした。そんな時、あるお客様から「この商品の売場はどこ?」と声をかけられご案内することに。ですが、当時の私は入社したばかりで商品知識がなく売場も分からない状態。すぐに近くにいた先輩社員に確認し、お客様を目的の売場へご案内することができました。その時のお客様の喜んだ笑顔は今でも印象に残っています。商品知識や売場について把握することは大変ですが、分からないことは調べたり先輩社員に聞いたりして、困っているお客様を”笑顔”にできるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の工夫次第でお客様の反応が変化する面白さを感じています!
一番楽しいと感じる瞬間が売場作りをしている時。自分が売りたい商品をどうしたら目立つか考えたり、ポップを作成してみたりと自分で工夫してできるところに面白さを感じています。現在担当しているガーデニング用品は、高さが5cmほどで商品を積み重ねても高さが出ない商品が多くあります。実はこの”高さ”が売場作りには重要。積み重ねても高さが出ない商品だと、お客様がかがまなければならず、手に取ってもらいづらくなることになります。そこで、商品の高さがどれも均一になるよう配置を工夫。ポップも作成し、お客様の目に留まるような売場にしました。その結果、商品の売上はUP!売場作りはお客様の反応や結果がきちんと目に見える形で表れるのでとても面白く、日々やりがいを感じています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”接客業・地域密着・雰囲気の良さ”の3点を企業選びの軸にしていました!
企業選びで重視していたのは、【お客様と接することができる・地域密着で働ける・人間関係が良い】の3点。元々、学生時代にドラッグストアと飲食店でアルバイトをしていた経験があり、お客様と触れ合う仕事に楽しさを感じていました。また、アルバイト先でのスタッフ同士のチームワークが良かったことから社内の雰囲気も重視。そして地元茨城で働けることを軸に就職活動をしていました。そんな中出会ったのが当社。印象に残っているのは、内定後に参加した店舗見学会です。緊張している私達に気さくに話しかけて店舗のことを説明してくれ、温かい雰囲気を感じました。そのアットホームさに惹かれ入社。今でもその印象は変わらず、先輩社員の方は優しくフォローしてくれ、見守ってくれている感じがしています。
 
これまでのキャリア 2019年3月入社/山新渡里店⇒2019年11月/山新グランステージ水戸ホームセンターへ異動・屋外資材担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事が分からないということも多いと思います。そんな時は、とにかくたくさんの企業を見てみてください。多くの企業を見ることで様々なことを知ることが出来ます。その中に自分が興味を持てる企業や仕事がきっとあるはずです。そして、それが自分のやりたいことへの答えに繋がっていきます。大変だとは思いますが、頑張ってください!

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

お客様を“最優先”に“寄り添い続ける”仕事です!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 主任
R.Yazawa

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)