株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

山新グランステージつくばホームセンター 副店長
Y.Murakami(35歳)
【出身】日本体育大学  体育学部 体育学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 “笑顔・挨拶”&“お客様が迷わず選べる売場作り”を大切にしています!
園芸・農業資材担当として、主に接客・販売を行っています。併せて、売場作り・売上管理なども実施。業務上心がけているのは“笑顔と挨拶”ですね。お客様に気軽に声をかけてもらえるように、良い第一印象を与えるように、明るい笑顔と元気な挨拶は不可欠。また私は180cmあるのですが、お客様と会話をする際には膝を曲げたりすることで“目線を合わせる”ようにしています。“お客様が迷わず選べる売場作り”も大切にしていますね。具体的には使用することによるメリット・デメリットを各商品のPOPに記載。お客様が自分の悩み・困りごとにはどの商品が最も適しているのかがパッと見て分かるようにしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が仕入れた除草剤が“お客様の悩みを解決”しました!
「●●という除草剤を使っても枯れない草があるんだよね…」こんな相談を複数のお客様からいただきました。試しに私自身も使用してみたところ、確かに枯れない草が。そこで、その除草剤の成分を確認したうえで、違う成分が使われている除草剤を仕入れました。新しい除草剤を試してみたところ、相談を受けた除草剤では枯れなかった草に高い効果を発揮!すぐに“この草が枯れる除草剤です!”というPOPと共に、新しい除草剤を店頭に陳列しました。すると、私が想定していた以上の売れ行きに!お客様から「良く効いたよ。ありがとう。」などの喜びの声を多数いただきました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “地元・茨城”で働ける&“接客業”であること!
就職活動を始まる際に、2つの軸を設定しました。1つは“茨城”で働けること。子供の頃からサッカー一筋で高校から他県に進学していたため、就職を機に地元へ戻って親に恩返しをしたいと思っていました。もう1つの軸が“接客業”であること。人と関わる仕事をすると決めていました。数ある企業のなかでも当社に決めたのは、上記2つの軸に当てはまることと、採用担当の方の人柄が良かったことですね。神奈川の大学で本格的にサッカーをしていたため、茨城で開かれる当社の説明会などに頻繁には参加することができませんでした。そんな私に採用担当の方が密に連絡をくれ、「サッカーの調子はどう?今はサッカーに一生懸命取り組めばいいからね」などの温かい言葉をかけてくれました!
 
これまでのキャリア ■2013年 下館店入社/木材・屋外資材担当
■2014年 ペット用品/設備機器担当
■2017年 園芸・農業資材担当
■2018年 主任昇格
■2020年 錦店 次長
■2022年 下妻店 副店長
■2024年 GSつくばHC 副店長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の考えをしっかりとまとめてください。そのうえで面接に臨めば、自分が思っていることを素直に企業側に伝えられると思います。一生に一度しかない新卒での就職活動。悔いを残さないためにも、できる準備は全てしてくださいね!成功することを願っています!

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)