株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

山新 本社 バイヤー
S.Isomae
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 自ら考え実行できることが、この仕事の醍醐味です!
電気売場担当として、接客や品出し、売場作りなど様々な業務を行っています。その中でも、最優先にしているのは「接客」です。ホームセンターの電気売場は、家電から電気工事の部材まで扱っていることもあり、幅広いお客様がお越しになり、お求めになる商品も様々です。そのため、担当する売場にある商品の知識は必要不可欠。売場が異動になった直後は、自分の知識のなさを痛感しましたが、現在では電気の専門的な商品の説明ができるようになりました。また、当社の特徴的な取り組みとして「担当者制度」があります。この制度は、自分の担当売場をあたかも自分のお店のように管理できるもので、自分が「売りたい・売れる」と思った商品の売場を作ることができます。その商品が売れたときには非常にやりがいを感じ、仕事が楽しいと心から思えます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロのお客様の相談に乗ることもあります!
私が担当している電気製品売場には、電気工事の職人さんがお客様として多くご来店します。お客様の多くが電気の専門家ということもあり、売場を異動してすぐの全く知識がない頃は、お客様に聞かれても分からないことだらけで、自分のふがいなさを感じていました。その悔しさから、分からないことは先輩やお取引先様、時にはお客様から教えていただきました。また、工事業者に同行して実際の工事現場を何度も見に行きました。その甲斐もあり、現在ではお客様から指名をいただき、「こういう電気工事はどうすれば良いだろう?」と聞かれ、私のもつ知識を活かして相談に乗ることもあります。後日、ご来店されて「この前の工事うまくいったよ!」と言われたときには、自分のことのように嬉しくなります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元密着&自主性を重んじる社風に惹かれました!
商業科出身ということもあり、周りは販売職か事務職に進む人が大半でした。私も当然のようにどちらかの職種に就こうと漠然と考えるようになり、じっとしていられない性格だったこともあり、販売職を選びました。数ある販売系の中でも、当社を選んだのは「地元密着の会社」であったからです。また、自主性を重んじてくれる社風にも共感しました。入社してからもそのイメージは崩れることなく、アットホームな雰囲気の中で、「担当者制度」など社員の自主性を尊重してくれる機会が多く、楽しく働けています!
 
これまでのキャリア 2005年入社/園芸サブ担当⇒2006年9月/インテリア担当⇒2007年4月/電気売場担当⇒2016年4月/主任に昇格、電気売場担当⇒2018年3月/中級主任に昇格⇒2020年3月/勝田店次長⇒GS水戸HC副店長⇒2024年本社バイヤー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

第1希望の業種だけでなく、様々な業種の会社を探し、説明会などに足を運んでください。実際に見て感じることで、新しい発見があるかもしれません。また、会社は人生の長い時間を過ごす場所なので、自分の長所・短所を良く理解したうえで、自分に合った仕事を選んでください。焦りは禁物ですよ!

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)