株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

山新グランステージつくばホームセンター
Y.Ishizawa(33歳)
【出身】常磐大学  人間科学部 コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 「どんなご要望で・何にお困りか」を汲み取る、サービスカウンターの接客
サービスカウンターでの主な業務は、腕時計の電池交換や合鍵作成など。担当する売場ではカウンター業務以外にも、時計や旅行かばん・CD・DVDなどを取扱っていますが、「他の売場と違うな」と感じるのは「お客様の大切な品物をお預かりする」ことが多い点です。思い入れがある品物は替えがきかないので、緊張しながらも大切に扱っています。
接客の際に気を付けているのは、お客様の声に耳を傾け、真心を持って接客すること。サービスカウンターは他の売場に比べて接客の時間が長いので、どんなご要望なのか・何にお困りで来ているのかをきちんと汲み取れるよう、お客様の気持ちと正面から向き合うような接客を心がけています。また、山新はご年配のお客様も多いので、言葉遣いにも気を付けながら接客しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から頼られると、「お役に立てた!」と実感できて嬉しくなります
入社半年目、「修理できますか?」と、他店で購入された電卓を持って来たお客様がいました。最初は他の社員が対応し、新しい電卓の購入をお勧めしたところお怒りになられてしまいました。その後、私がじっくり話をお伺いし「できるなら修理して使いたい」という気持ちを受け止めた上で、時間と料金を考えると購入した方が安くなる旨を説明すると、納得して下さいました。結局新しいものを購入されたのですが、電卓にも種類がたくさんあるので、ご要望を伺いながら一緒に商品を選びました。「ありがとう」と言って帰られたその方は、今では当店の常連です。来るたびに直接声を掛けて下さるので、本当にありがたく思います。ただモノを売るのではなく、“モノ+αのサービスを提供すること”が大切であり、接客業の楽しいところでもあると考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 従業員一人ひとりを尊重してくれることが、山新の一番の良さ!
山新の面接は本当に人柄重視。最初は長く感じましたが、時間がかかる理由は一人ひとりに合わせて深く質問しているから。学生である私の質問にも明確に答えて下さり、ここなら私の目標である“関わる人を笑顔にする仕事”ができると思い山新に決めました。入社後も「担当になったんだから」と売場を任せて下さり、「もっとこうすれば良くなるよ」と改善点をアドバイスしてくれ、社員一人ひとりの自主性を尊重してくれる会社だと感じています。
また、入社してすぐの頃、「体調が悪くてもお客様と笑顔で接するのはプロとして当然。売場では“女優”になりなさい」と、パート社員さんに言われたことがあります。社員・パート社員間でもこうして注意し合える関係があることも、山新の雰囲気の良さだと思います。
 
これまでのキャリア 2014年入社/多賀店 レジ業務担当 → サービスカウンター 担当 →2016年/グランステージつくばホームセンター 補修・作業用品 サブ担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

山新の面接は本気で聞いてくるので、とことん自分を見つめ直す必要があり大変でした。自分のことって意外とわからないんですよね。私は、就職活動を通して様々な企業を知る中で、人を笑顔にする仕事がしたいと考えました。その後、小売業に絞り、山新と出会うまでは順調ではなかったと思います。でも、妥協せず本気で取り組んだのは良い経験になりました。就活は自身を大きく成長させるチャンスです。悔いが残らないよう頑張って下さい!

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)