株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

山新 本社 バイヤー
H.Ono(49歳)
【出身】中央工学校  建築設計科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 次長として超大型店舗の運営とマネジメント業務を担当
店舗面積約32,000平方メートル、山新の中でも超大型店となる「グランステージつくば」にて次長を務めています。現在は店長代行として、主に店舗運営やマネジメント業務に携わっていますが、規模の大きさはもちろん、150名近い従業員が在籍している店舗ですので、様々な面での手腕が大きく問われる、重要なポジションであると認識しながら日々の業務に励んでいます。
仕事をする上で心掛けているのは、積極的にお客様と会話をすること。地域のお客様の“お役に立つ”ことをモットーに、自ら売場に立って接客し、新商品の導入等、現場でお客様から吸い上げた貴重な声は、最大限、売場へも反映させるようにしています。今後も地域のお客様を第一に考えた店舗づくりに尽力しながら、社員一人ひとりが楽しく働ける環境を築いていきたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東日本大震災を機に“地域における山新の役割”を再認識
2011年3月11日―。山新の本拠地である茨城も、東日本大震災により多くの住まいが多大な被害を受けました。屋根瓦が崩れたお客様、外壁が割れたお客様、タイルがはがれたお客様、そして非常用にポリタンクや乾電池をお求めになるお客様等、本当に本当にたくさんのお客様が山新を頼りにし、訪れてくださいました。家の補修用品から非常用の生活用品まで、以前から豊富な品ぞろえがあった当社は、この非常事態も全社員が協力し、地域のお客様のために精一杯の企業努力で応えました。何店舗も回られて、やっと山新で商品を手に出来たお客様が、口々に『ありがとう』、『本当に助かった』と感謝の気持ちを伝えてくださるたびに、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになり、改めて“山新で販売員の仕事に携わっていて良かった”、と実感出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 前職の知識や技術を活かしながらステップアップが出来ると確信!
前職は住宅メーカーの現場管理職を務めていましたが、転職を考えていたときに目に留まったのが、「グランステージつくば」の“新店スタッフ”募集の求人―。早速応募し、詳しい話を伺う中で、『この会社でなら、これまでの知識や技術を活かしながらステップアップが出来る』と確信出来たので、迷わず新たな一歩を踏み出せました。
山新には多店舗展開でありながら、“社員の自主性”を尊重し、店舗ごとに異なる色を出すことが歓迎される風土があります。「グランステージつくば」でも、社員同士でお客様のためになることをどんどん提案し合い、新商品の導入や売場スペースの使い方などを決めています。他の店舗と統一性を持たせることなく、独自で店舗づくりが出来るので、地域ならではのお客様のご要望にも即座に対応出来るのが嬉しいですね。
 
これまでのキャリア 前職/住宅メーカー 現場管理職
2006年中途入社/グランステージつくば 木材担当→2009年/下妻店 次長→2011年/グランステージつくば 次長→2013年/結城店 店長→2018年/下妻店 店長→2021年/本社 バイヤー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ただ闇雲に就職活動に取り組むのではなく、『自分は何が好きか?』、そして『今後の人生を楽しく生きていくためには―?』といったことを自問自答しながら企業研究を進めていくことをお勧めします。その上で興味を持った企業をどんどんまわり、“自分に一番合う企業”を選んでください。
長い人生の中では、“自分の時間”を持つことも大切です。自分の能力を活かしながら、無理することなく取り組める仕事であれば、今の私のように充実した毎日を送れるはずです。

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)