株式会社山新
ヤマシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/専門店(自動車関連)
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

ホームセンター 山新下妻店
S.Yaguchi(36歳)
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 様々なお客様のニーズにも、きめ細やかに応対するレジ業務を担当
「結城店」でレジを中心とした接客業務を担当しています。袋詰めの仕方一つをとっても、お客様によってニーズは様々。そのため、自分の判断だけで応対することなく、必ず一言お客様へ確認をしてから業務を行うようにしています。実は学生時代にもレジに関わるアルバイトをしていたのですが、一見、同じように見える内容でもここまで違うのか―と感じてしまうぐらい、山新の場合、1つ1つの動きが本当に細やかなんです。今は先輩の動きを参考にしながら、接客レベルの向上に励んでいる最中ですが、まだまだ忙しいときには焦りが出てしまうことも―。どんな時でも落ち着いた応対が出来るよう、先輩からのアドバイスも参考にしながら自分の動きを見直しています。また、将来、担当売場を持ったときに役立つよう、様々な商品知識の習得にも目を向けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プラスαの気遣いで、“小さな幸せ”が溜まっていくのを実感
1日に数百人というお客様との出会いがあるレジ業務。小さなお子様からご年配の方まで、山新には様々な方がお越しになられるので、毎日がとても刺激的で楽しいですね。
一人ひとりのお客様と接する時間は決して長くはありませんが、商品の袋詰めやお会計をしていく中で、ちょっとした気遣いが喜ばれることがあります。例えば、トイレットペーパーなどの大きな商品は、カートに乗せるのをお手伝いしたり、ご年配の方に対しては、ご購入された商品を小分けにする等、自分のプラスαの気遣いでお客様の表情がパッと明るくなると、本当に嬉しくなります。上手く表現が出来ないのですが、お客様が喜んでくださるたびに“小さな幸せ”が溜まっていく感じがして、何だか心まで温かくなっていくのを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 店舗見学で見た先輩の接客姿が入社の決め手に
就職活動中、身近な生活に携わる仕事がしたいと漠然と思っていた中で、山新への志望度をグッと高めるきっかけとなったのが、「店舗見学」でした。若手の先輩社員が笑顔で接客されている姿がとても印象的で、『自分もあんな風に仕事が出来たらいいな』と、憧れにも近い想いが込み上げてきたのです。また、採用担当の方々も親身に接してくださったので、不安や迷いもなく、入社を決めることが出来ました。
山新では正社員やパート社員の区別なく、全社員がお客様に対して誠意を持って接しています。そのため、周りから良い刺激をたくさん受けながら、いつも高いモチベーションで仕事に取り組めています。また、扱っている商品の多くが生活に直結しているので、仕事をしながら“生きていく上で役立つ知識や技術”を身に付けられるのも魅力ですね。
 
これまでのキャリア 2011年入社/レジ業務担当→文具・事務用品担当→家庭用品担当→2015年下妻店へ異動 文具・事務用品担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の現状を客観的に見つめ、『この企業に入ったら何が出来るか』、そして『自分はどうなるのか』をじっくりと考えてみてください。その上で“明るく働いている自分の姿”が想像出来た仕事が、みなさんにとっての“適職”となっていくはずです。しっかりと将来の自分の姿が思い描けていれば、面接でも自信を持って志望動機をアピール出来ます。私の場合も、山新で働くことが自分の人生にとってプラスになると確信出来たので、熱意を持って採用試験に挑めました。

株式会社山新の先輩社員

販売する商品や売り方をある程度自由に決められるのがこの仕事の魅力です!

ホームセンター 山新常陸太田店
K.Suzuki

お客様や周囲を観察し、売場を円滑に機能させることを心がけています!

山新グランステージ つくばインテリアステージ
匿名

お客様や働くスタッフにとって居心地のよい店舗づくりに取り組んでいます!

ホームセンター 山新龍ケ崎店 店長
T.Katouno

困っているお客様を”笑顔”にするご案内を心がけています!

山新グランステージ水戸ホームセンター
T.Takahashi

お客様の話をよく聞き、的確な商品をご案内することを心がけています!

ホームセンター山新多賀店 主任
H.Maejima

「ここなら欲しいものが見つかる!」そんな売場作りを心がけています!

ホームセンター 山新下妻店 主任
S.Maruchi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山新に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山新に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)