株式会社R4
アールフォー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社R4

採用広告・運用/教育/コンサル/エンゲージメント/ブランディング
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/シンクタンク
本社
愛知
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

人材総合サービスグループ
内田 晴也
【出身】愛知学院大学  総合政策学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業様の採用の悩み・課題を聞き出し、その課題解決ができる提案営業
今みなさんが読んでくれている、リクナビのような企業様の求人広告を載せ、採用のお手伝いをする提案営業をしてます。
しかし、ただ載せるためだけの仕事ではありません。 お客様に合わせた採用方法まで考えます。
企業様が10社あれば悩みも10通りありますし、表に出てきていない課題もあります。 
まずは相手を知るためにヒアリングからスタート!
その中で、このお客様の本当の課題解決には人を採らずに、定着率アップの仕組みが優先!となれば、採用後の定着に向けた提案をします。
今見えてることだけではなく、お客様の今後に向けた提案までします。
人を採用することは会社の利益に繋がり、求職者の働き先の発見の場を用意することで、求職者の人生の転機にも関われます。
こんな、幸せ・未来のきっかけを作り出していける仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1人では解決不能?!周りを巻き込み本気で望んだからこそ選ばれた企画!
入社して3年目の夏、あるお客様から「20年ぶりに新卒採用をやりたい」と声をかけてもらい、企画を持っていきましたがあえなく失注。
しかし、そこで諦めるのではなく、お客様の採用成功のため何ができるのかを見つめ直し、企業理解をもう一度一からやり直しました。
お客様にお願いし研修に参加させてもらったり、お客様はどう思うか?を軸に上司に相談しながら何度も企画書を書き直し、再提案の結果「これでお願いしたい」とご契約! 
帰り道は嬉しくて震えました。
「本気で」「周りと協力をする」言うのは簡単ですが、こんなに難しい事なのか、
まず自分が意思を持って動きださないと、周りも動いてくれない、サポートもできない。
本気で取り組んだからこそ、お客様からも選ばれる存在になれる、これがこの仕事の醍醐味なんだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を見る力がとても強い、知るために本気で取り組む姿に心打たれた
僕の時の説明会は、会社説明を少し、メインは先輩質問会とグループワークでした。
しかもグループワークは、学生の本質的な考え方を見るための内容でした。
僕たちが知りたいことをダイレクトに教えてくれる、そして学生1人1人の考え方を本気で知ろうとしてくれている。
他社とは何か違うものを感じました。
さらに、グループワークでアピールしたところをドンピシャで評価してもらい、選考に進めた時は本当に嬉しかったのを覚えています。
仕事をしていても皆さん、相手のために何ができるのか?を第一に考えて仕事をしています。
そのために相手を知ろうとする事に手を抜きません! それはお客様にだけではなく、社員に対しても同じです。
日々相手を思いやり声を掛け合って仕事ができている、そんな人を見る事に本気なR4が大好きです。
 
これまでのキャリア 新卒入社:営業(6年目)※1年目に半年間だけ人事サポート業務

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、なんでもやってみてください!
説明会・面接でどれだけイメージできても、今までの人生で絶対に経験した事ないことばかりをやります。
未知に一歩踏み出すのは本当に怖いです(笑)
でも、この一歩が仕事をしていく上でとても大事な事なので、今から少しずつ、わからない事から逃げない練習をしてみてください。
もちろん失敗もしますが、失敗からこそ成長のための経験値が多く手に入ります!
マイナスをプラスに。 何事も楽しんで頑張ってください!!

株式会社R4の先輩社員

人材・採用を中心とした課題解決型営業。採用から定着・育成まで

人材総合サービスグループ(マネージャー)
冨田 隆

地元企業の組織課題に対し様々なサービスを使い解決するソリューション営業

岐阜人材総合サービスグループ(リーダー)
井奈波 友人

中途社員・アルバイトパート社員を中心とした採用・教育の提案営業。

人材総合サービスグループ(リーダー)
鈴木 友紀乃

人材の採用や教育、定着に関する企画営業

人材総合サービスグループ(リーダー)
大鷲 真由子

人材総合営業。人材関係のお困りごとの課題解決提案を行っています。

人材総合サービスグループ
千賀 寿野

目指すは採用成功! 企業様の採用に関する提案営業

人材総合サービスグループ
米野 美樹

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社R4に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社R4に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)