ヒューマンライフケア株式会社
ヒューマンライフケア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒューマンライフケア株式会社

ヒューマングループ/福祉/医療/教育/保育/人材サービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
東京、大阪
残り採用予定数
5名(更新日:2024/07/18)

私たちはこんな事業をしています

私たちヒューマングループは、1985年の創業以来 『為世為人』を企業理念として、常に『世の為/人の為』になる事業を展開。現在は、世界に事業展開する上場企業へと成長しました。

\ここに注目!/
#『介護・福祉事業』をメインに、『介護教育事業』『外国人材開発』などの事業も展開
#全国177事業所!どんどん事業成長中!
#自分らしさを活かした働き方
#全国から選べる勤務地
#子育て支援で最大130万円支給

当社の魅力はここ!!

企業理念

介護の新しいあり方を追求し、ミライを創造する仕事

ヒューマンライフケアでは、ちょっと背伸びしてチャレンジしてみる、そんな姿勢を大事にしています。チェレンジすることに面白さやワクワクを感じながら、仕事をもっと充実させていく。一人ひとりの『できる』が増えることが、将来の選択肢を増やすことでもあり、会社のミライを作ることでもあると考えています。日々のこれができたらいいよね?をアイデアに、グループシナジーを発揮し、業界の新しいビジネスモデルを私たちが創っていく!そんな想いで仕事ができたら、きっともっと介護は良くなると思っています。需要の拡大と先端技術の進歩などで、どんどん変化・進化する業界。新しいサービスを私が創る、そんな活躍を期待しています。

待遇・制度

あなたらしい働き方を支えたい。そのための"選択肢"があります!

今は、働き方や考え方に至るまで個人の価値観を尊重し合う時代です。『なりたい自分』『自分らしく働きたい』という要望にお応えできるよう幅広い「選択肢」を用意しています。例えば勤務地。全国に事業所を構えていますが「関東、中部、関西、中国、九州」の5つのエリアから働く環境を選ぶことができ、引越費用や家賃の補助も完備しています。また、将来育児と仕事の両立が心配という声に対しては「産育休の復帰から高校入学まで最大130万円を支給するライフイベント手当」をご用意。あなたのライフスタイルを大切にすることが、良い仕事をするために一番大事なことと考えています。いつもあなたの「なりたい自分」であってほしいと思います。

仕事内容

「なりたい自分」を大切に、あなたらしく働く

介護のお仕事ってどんな内容?入浴介助、食事介助などと日々の暮らしをサポートするだけではありません。その本質は『尊厳の保持』『自立支援』とされています。『尊厳の保持』とは、高齢者が人間としての自尊心や人格を尊重され、その個々の価値や尊さを認められることを指します。そして『自立支援』とは、高齢者が自らの意思や能力に基づいて、できる限り自立した生活を送ることを支援することを指します。高齢者の『自分らしく生きる』ことを、心身共に支えさせていただくことが、私たちの仕事です。ヒューマンライフケアは、あなたがあなたらしく働くことで、ご利用者様の『自分らしく生きる』ことを支援できると考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

福祉の仕事はとても奥が深く、その分やりがいを深く感じることができる素敵なお仕事です。
「新卒5ヶ年キャリアプラン」で体系的なキャリアパス制度のもと「福祉・育成・経営」のプロフェッショナルへの人材育成を目指しています。専門性やスキルだけでなく、人間性や感性も大切にする介護サービスで新たな価値を創造しましょう。
私たちは、あなたの個性を大切にし、共に成長していくパートナーとして全力でサポートします。

会社データ

プロフィール 振り返れば、私たちは介護保険法施行前に訪問介護事業からスタートしました。
そこから、デイサービス、介護付有料老人ホームなど幅広い事業を展開し、
現在はヒューマングループのシナジーを活かし、海外との繋がりを深め多くの外国籍の方も活躍しています。
近年、特に力を入れているのが「地域包括ケアシステム」です。
グループホームや小規模多機能型居宅介護施設の開設、医療との連携も積極的に進めています。
Message 笑顔 と こころ いつでも「人」が真ん中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちヒューマンライフケアは、サービスをご利用される方はもちろん、
ご家族や地域の方々、そしてサービスをご提供するスタッフ一人一人、
関わる全ての「人」が笑顔であることを理念としています。
人と人との暖かいつながりを大切にしながら、
豊かな社会づくりに貢献して参ります。

当社の想いに共感し、介護に対して夢と目標を持つ方に、
私たちと一緒にヒューマンライフケアをつくっていただきたいと強く想っています。

そんな当社は、介護職(ケアスタッフ)の大量募集はいたしません。
『新卒5ヶ年キャリアプラン』のもと、福祉・育成・経営の各プロフェッショナルへの人材育成を推進し、
福祉プロフェッショナルやマネジメントリーダーを目指して、あなたのキャリア形成を体系的にサポ―トします。

介護の世界へ、新たな扉を開こう!その一歩先には、自分らしく輝けるキャリアがあります!

新卒入社の約7割が福祉系以外の学科出身、
あなたの学んできたことや趣味特技が活きるお仕事です。
当社に少しでも興味がある方はぜひ、ご応募ください!
キャリア 『新卒5ヶ年キャリアプラン』とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒューマンライフケア独自のキャリアパス制度です。
福祉の仕事はとても奥が深く、その分やりがいも深く感じる事ができる素敵なお仕事。
私たちは『新卒5ヵ年キャリアプラン』を推進し、ひとり一人の成長をしっかりサポートしていきます。


■■■キャリアイメージ■■■

<入社後3年は…>介護実務を経験しながら、
ヒューマンライフケアのサービス・お客様を知ってほしいと思います。
デイサービスやグループホームなど多様なサービスがありますので、様々な経験が可能です。


<4・5年目には…>『副施設長』として指導職の職位を経験!
副施設長というと、、、なんだかプレッシャーを感じるかもしれませんが、リーダー的役割です。
チャレンジする中で成長してほしいと思っていますので、心配はいりません。
視野が広がり、やりがいも大きくなると思います。ぜひ、チャレンジを☆


<6年目には…>責任感も芽生え、自分自身も大きく飛躍したい時期。
いよいよ『施設長(管理職)』を目指します!

他の施設の先輩施設長との情報交換、担当する施設の副施設長との連携など
みんな温かく一人ひとりのキャリアアップを応援してくれます。
ぜひ、理想の介護の実現のため様々なトライをしてほしいと思います。
あなたの未来を、ヒューマンライフケアの未来を一緒に創っていきましょう☆


その後は社員それぞれの目標や適性などを踏まえて、
マネジャー(経営職)やスーパーバイザー(運営職)、本部職など、
より経営の中心に近い距離感で力を発揮してほしいと考えています。

現場で寄り添いたい、専門性を高めたい、地域貢献で活躍したいなど、
福祉プロフェッショナルとしての道も応援します!
介護事業 <私たちが働く介護業界>
介護業界は、高齢化社会や障がい者支援の需要が高まる中で、ますます重要性が増しています。
「安定性」「成長性」「将来性」を兼ね備え、社会に貢献し社会の課題解決に挑戦する価値は高まるばかりです。

▼安定性
日本が立ち向かう超高齢社会において、必要不可欠な社会保障サービスが介護事業です。国内高齢者は2040年まで増加する見通しから介護需要は更に広がり、施設介護に依存しない地域包括ケアシステムが強く推奨されています。

▼成長性
介護保険が始まった2000年の事業規模4兆円程が、2025年には20兆円規模に_これはコンビニ業界の成長と同推移です。介護関連事業を含めると100兆円もの巨大マーケットへと飛躍し、必要不可欠なサービスとしてさらに発展を続けています。

▼将来性
海外人材の誘致や教育開発が始まり、また介護もAI・ITといったデジタル改革が始まり、常に新しい改革が起こる介護業界では、将来を牽引できる有望な若手マネジメントリーダーが求められています。

▼世界各国へ
介護先進国の日本は海外から高い評価を受けて、将来、介護は世界に普及する!事業価値が更に高まる中、当グループは『日本語教育事業』や『海外法人』を展開する実績は他社にはない優位資源であり、早くから優秀な外国人材開発を積極推進しています。

介護業界には、活躍する場面や可能性が無数にあります!
事業紹介 <ヒューマンライフケアの事業紹介>
◆介護事業
(各サービスの詳細はこちら https://kaigo.human-lifecare.jp/services/ )
●施設を利用して暮らしを支えるサービス
・グループホーム_認知症対応型共同生活介護
・介護付有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム_ホスピスホーム
●自宅での生活を支えるサービス
・小規模多機能型居宅介護
・看護小規模多機能型居宅介護
・通所介護_デイサービス
・訪問介護
・居宅介護支援
・訪問マッサージ
・福祉用具貸与,販売
◆介護教育事業
・介護人材育成等 各種研修プログラム運営
・外国人技能実習生 教育サービス
◆外国人関連事業
・特定技能登録支援事業
事業所 ◆国内の事業展開
【関東】 東京/神奈川/埼玉/千葉
【中部】 愛知
【関西】 大阪/兵庫/京都/奈良
【中国】 広島/岡山
【九州】 福岡/熊本/鹿児島
【北海道】札幌

◆介護事業所数
・177事業所(2023年2月1日現在)
私達が大切にしている想い ヒューマングループ経営理念
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
為世為人(いせいいじん)
Our mission is to contribute to society through our hard work.

世のため人のために。
私たちの使命は、仕事を通じて社会と人々のために貢献することです。

バリュープロミス 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SELFing(セルフィング)

自分らしい生き方は、「なりたい自分」を思い描くことからはじまります。
自分自身の発見と開発。そうすることで生まれる、社会への貢献。
この自分らしさをカタチにする循環を、私たちは「SELFing」と呼んでいます。
SELFingは、私たちからすべてのステークホルダーの皆さまへ、提供する価値です。

ヒューマンライフケア理念
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
笑顔 と こころ いつでも「人」が真ん中
Smile and Heart ~ always with Human ~
 すべての人を尊重し、
 いつでも笑顔で触れ合おう
 いつでお互いに思いやろう
 いつでもそっと支え合おう

私たちヒューマンライフケアは、サービスをご利用される方はもちろん、
ご家族や地域の方々、そしてサービスをご提供するスタッフ一人ひとり、
関わる全ての人が笑顔であることを理念としています。
SDGs への取り組み 2015年に国連サミットで採択された、2030年までに達成すべき「持続可能な開発目標」
SDGs に掲げられた17の目標のうち、特に次の8点に取り組むことで、持続可能な世界の実現に貢献します。

NO.3  すべの人に健康と福祉を
NO.4  質の高い教育をみんなに
NO.5  ジェンダー平等を実現しよう
NO.8  働きがいも、経済成長も
NO.9  産業と技術革新の基盤をつくろう
NO.10 人や国の不平等をなくそう
NO.11 住み続けらえるまちづくりを
NO.16 平和と公正をすべての人に
設立 創業 1999年4月
設立 2010年4月
※ヒューマンライフケアは創業24年目を迎えます
※ヒューマングループは1985年創業し38年目を迎えます
資本金 1,000万円
※ヒューマンホールディングス(株)は、12億9,990万円
従業員数 2,043名(2022年3月現在)
売上高 ヒューマンライフケア売上高
112億3,598万円※2021年3月期
ヒューマングループ連結売上高
858億11百万円※2021年3月期
代表者 代表取締役 瀬戸口 信也
沿革 ▼1999年4月  ザ・ヒューマン株式会社にて、神戸市北区/東京都葛飾区で措置制度として訪問介護を開始
▼2000年4月  介護保険制度設立と同時に、全国で訪問介護事業ならびに居宅介護支援事業を開始
▼2001年12月  デイサービスの第1号店を銭湯改装型で開始(東京都足立区)
▼2003年4月  ザ・ヒューマン株式会社からヒューマン・タッチ株式会社に事業移管
▼2003年11月  ヒューマン・タッチ株式会社が、ヒューマンリソシア株式会社へ社名変更
▼2004年4月  グループホーム1号店(ヒューマンライフケア大倉湯グループホーム)を札幌市北区に開設
▼2004年10月  親会社であるヒューマンホールディングス株式会社が、JASDAQに株式上場
▼2006年8月  小規模多機能型居宅介護の1号店(ヒューマンライフケアみのお乃宿)を大阪府箕面市に開設
▼2007年10月  特定施設入居者生活介護の1号店(ヒューマンライフケア千葉院内の郷)を千葉市中央区に開設
▼2010年7月  ヒューマンリソシア株式会社から、ヒューマンライフケア株式会社が介護事業を継承
▼2013年4月  介護教育事業として、東京都新宿区にてヒューマンライフケアカレッジを開校
▼2020年9月  特定技能 登録支援事業を開始
▼2022年4月  親会社であるヒューマンホールディングス株式会社が東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行
▼2023年4月  当社初の住宅型ホスピス「ヒューマンライフケア宮前ホスピスホーム」を新規開設
▼2023年8月  訪問介護スタッフ全員正社員でフルタイム勤務訪問介護事業所「ヒューマンライフケア阿佐ヶ谷の輪」を新規開設
サイト紹介 下記URLをコピーの上、各種ブラウザより、ご覧ください。

「LINE VOOM」で新卒ブログを投稿中!
https://onl.tw/dVduNek

ヒューマンライフケア新卒採用サイト
https://jobs.human-lifecare.jp/fresh/

ヒューマンライフケア新卒スタッフ動画集
https://hlcYouTube.page.link/20Rp
通所介護・デイサービスの1日の流れ 通所介護・デイサービスの仕事の1日の流れの例をご紹介します。

8:00~8:15
利用者受け入れ準備、申し送り 

本日ご利用される方の確認と申し送り、受け入れ準備をします。

8:15~10:30
お迎え、健康チェック(バイタル測定など)

送迎車に同乗して利用者をご自宅まで迎えに行きます。
ご家庭での様子など、ご家族とお話しし、送迎車への移乗介助を行います。
施設に到着後はお茶出し、ナースへの申し送り、バイタル測定サポートなどを行います。

9:00~11:45
入浴介助・機能訓練補助・口腔体操

ヒューマンライフケアのデイサービスはなんといっても入浴が大好評!
変わり湯や足湯を提供している施設もあります。
さっぱりした後は機能訓練のサポートや口腔体操などを行います。

11:45~13:00
昼食準備・食事介助・口腔ケア

専門家監修の、栄養バランスに配慮されたおいしい昼食を提供します。
簡単なスチーマー調理なので利用者との時間を多く確保できる事も好評です。

13:00~14:45
休憩、レクリエーション、体操、機能訓練補助など

「認知症にならない・進行させない」をテーマに、オリジナルのヒューマン体操や様々なレクリエーションを行っています。全国対抗レクも開催しており、毎回大盛り上がりです。

14:45~15:00
おやつ提供

地域とのつながりを大切にするヒューマンライフケア。
オリジナル菓子を地元の菓子店からご提供いただく事もあります。

15:00~17:00
送迎、介護記録、清掃

送迎車に同乗して利用者をご自宅までお送りします。今日一日の様子など、ご家族に報告する場でもあります。
施設に戻った後は、介護記録や報告、明日の準備をして終了です。

17:00
退勤
小規模多機能型居宅介護の1日の流れ 小規模多機能型居宅介護の仕事の1日の流れの例をご紹介します。

6:00~7:00
【宿泊】起床介助、着替え介助、排泄介助

利用者様を起こし、着脱介助や排せつ介助を行います。

7:00~8:00
【宿泊】朝食準備、食事介助、服薬介助、口腔ケア

朝食の盛り付け、配膳、介助が必要な方には食事介助をします。口腔ケアも感染予防等の観点で大切です。

8:00~9:00
日勤スタッフとの申し送り、介護記録

夜間の利用者様の様子を記録。日勤スタッフへの申し送り

9:00~10:00
【通い】利用者様の自宅まで送迎

通いの利用者様を自宅まで迎えに行きます。専任のドライバーがいる事業所もありますが介護職員が送迎を行うこともあります。
送迎担当ではない介護職員は到着された利用者様の体調を確認したり入浴の準備をします。

10:00~
【訪問】訪問介護で排泄介助他

事業所で利用者様の介助をする事もあれば、利用者様の自宅へ訪問する事もあります。
安否確認だけの利用者様もいれば、排泄介助などの身体介助を行う利用者様もいます。

11:00~13:00
【訪問】食事介助、服薬介助、通院介助

訪問先の利用者様への食事介助や服薬介助、口腔ケアを行います。
必要であれば部屋の掃除や洗濯などの生活援助を行う事もあります。
日によっては通院のための送迎や病院受付のサポートを行う事もあります。

【通い】入浴介助
浴室までの誘導・脱衣・洗髪のサポート、入浴後には髪を乾かし、身だしなみを整えます。
体調の変化や怪我がないかを確認するためにも重要な業務です。
利用者様によってはリフト対応となる方もいらっしゃいます。

14:00~15:00
【通い】レクリエーション

季節ごとの行事などの際に、準備していたレクリエーションを行います。
内容は体操や折り紙などの工作、書道や手芸、カラオケなど、施設によって様々です。
利用者が安心して楽しい時間を過ごせるように内容を考えたり、リラックスした雰囲気づくりを心がけましょう。

15:00~16:00
【通い】おやつ提供

季節を感じる事ができるお菓子を提供したり、利用者様と一緒におやつを作ることもあります。
並行して自宅へ帰る方の帰宅準備も行います。

16:00~17:00
【通い】利用者様を自宅まで送迎

通いを利用した利用者様を自宅まで送迎します。
※帰宅時間はは利用者様によって事なり、昼食後に帰宅される方もいれば、夕食後に帰宅される方もいます。

17:00~
夜勤スタッフとの申し送り、介護記録

日中の利用者様の様子を記録。夜勤スタッフへの申し送り
グループホームの1日の流れ グループホームの仕事の1日の流れの例をご紹介します。

7:00~9:00
■出勤・申し送り・起床介助

出勤後ユニフォームに着替えたら別シフトの職員から申し送りを受け、ご利用者の様子や連絡事項を把握します。その後は起床介助、口腔体操、朝食の配膳・介助、衣類やリネンの洗濯やお風呂の準備、ゴミ捨てなどを行います。

9:00~11:00
■生活支援・入浴介助

洗濯物干しや掃除などの家事をご利用者と一緒に行います。その後はご利用者の体調を確認。浴室へご案内し入浴介助を行います。お体の状態に異変がないかを確認しながらおしゃべりをして個別にコミュニケーションが取れる大切な時間です。

11:00~13:00
■昼食準備・昼食・口腔ケア

フロア内のキッチンで昼食を準備。下ごしらえや配膳などご利用者にも可能な限りお手伝いいただきます。食事の前には嚥下運動を一緒に行い、昼食時は必要な方へ食事の介助を行いながら、誤嚥が起こらないよう見守ります。食後は歯磨きなど口腔ケアを行います。その間スタッフは交代しながら、それぞれ1時間の休憩を取ります。

14:00~15:30
■レクリエーション・家事作業・身体介助

体操やレクリエーションを通して手足を動かし頭を使うことで心身の健康を保ちます。レクリエーション後はおやつの準備や
トイレ誘導・排泄介助・移乗、移動介助を行いつつ、お一人おひとりの体調に合わせてお昼寝やご利用者と一緒に乾いた洗濯物を取り込んでたたむなどの家事を行います。

15:30~16:00
■介護記録・申し送り・退勤

ご利用者の様子を見守りながら介護記録の記入や連絡ノートへの必要事項の記載を行います。他のスタッフへ申し送りを行ったら退勤です。お疲れさまでした!
関連キーワード! #介護#福祉#医療#エンタメ#イベント#コンサート#芸能#英語#教育#人材#病院#グローバル#SDGs#保育#社会貢献#地域密着#ライフワークバランス#ジョブ型#DX#AI#IT#子育て#スポーツ#キャリアアップ#資格取得支援#国家資格#コンサル#保険#音楽#早期#第二新卒#留学生#大学#栄養士#医療事務#既卒#広報#WEB#外国人#受付#イベント#海外

連絡先

◇東日本採用担当(東京本部)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
・各線「新宿」駅より徒歩10分
・JR線「大久保」駅/西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩3分
・都営大江戸線「新宿西口」駅より徒歩5分

◇西日本採用担当(大阪本部)
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリックビル9階
・地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より徒歩3分

◇お問い合わせ先(平日9:00~18:00受付)
TEL:0120-551-252
MAIL:saiyou@hlc-recruit.com

掲載開始:2024/01/29

ヒューマンライフケア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒューマンライフケア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)