トーア再保険株式会社
トーアサイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーア再保険株式会社

総合再保険専門会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
生命保険/共済/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

損保営業第1部 第3チーム
山出 陽介(インタビュー内容は取材当時のものです)
【出身】先進理工学部 電気・情報生命工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 再保険の引受判断やリスク管理、グローバルな出再交渉も。
私は現在、プロパティ種目担当として、主に火災保険などのプロパティ保険分野の再保険のアンダーライティング(引受判断)やリスク管理などを任されています。また、日本・アジア・欧州の損害保険の営業戦略や、海外の再保険会社に対する出再戦略の策定/交渉も行っています。

出再とは「再保険を出すこと」。弊社も他の保険会社と同じく、引き受けたリスクをコントロールするために海外の再保険会社へ再々保険を手配しており、年に一度その更改を行っています。

毎年、更改時期には、どのような再保険ビジネスを弊社が引き受けているのか、どのような損害が想定しうるのかなどの資料を作成し、海外再保険会社との交渉を重ねます。最終的に再保険条件の合意まで完了させ更改業務を遂行できた時には達成感を覚えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手の頃から、グローバルな人材としてステップUPできる機会が与えられる。
入社3年目に海外研修の機会をいただきました。

私の研修テーマは、弊社が限定的にしか手を出していなかったテロリスクについて知見を深めること。保険マーケットのハブであるロンドンに赴き、専門性を有する海外の再保険会社やブローカーを訪問しました。2週間の研修期間を通じて、テロの再保険ビジネスにおける収益性検証手法や、テロ被害における再保険金支払いについてのグローバルスタンダードを確認でき、手応えを実感しました。

帰国後は、研修で得た内容を社内に共有。そして、私の部署が毎年策定している引受方針に新たに引き受けたいビジネスとして織り込んだところ、テロに関する再保険の契約に結びつけることができたのです。

微力ながらも会社の収益確保に貢献でき、喜びを感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「グローバルに勝負できる環境」と「企業としての公共的存在意義」に着目。
就職活動の際は「個人としてグローバルマーケットで勝負できる環境」と「日本経済に対して公共的な役割を持つ企業」という2つの軸に合致する企業を、商社・海運・メーカーなど多くの業界からピックアップして企業研究を重ねました。

いくつかの内定をいただいた中で弊社に決めた理由は、再保険というグローバルな業務内容と、巨大災害の際には再保険金の支払いを通じて多くの業界のバックアップができるという公共的な役割に魅力を感じたからです。少数精鋭であるため若いうちから様々なことに挑戦できること、学生時代に培った数理的素養も活かせることなども決め手になりました。

内定後、社員に環境面や待遇面などのリアルな話を伺ったところ、とても親身に対応してくださいました。先輩社員の人柄に触れ、入社意志が固まりました。
 
これまでのキャリア 損保営業

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、人生において非常に重要な選択を迫られる場面が多いと思います。できる限り情報を集めることで、自分自身、納得のいく選択につなげていただければと思います。私もOB訪問などの機会を積極的につくることで、自分に合う一社に巡り会うことができました。

いろいろな会社を見ていく中で、トーア再保険が皆様にとって最良の選択肢になれば幸いです。一緒に働ける日を心待ちにしています。

トーア再保険株式会社の先輩社員

生命再保険の各種戦略の策定と、予算管理を行っています。

生保企画部 企画チーム
石井 寛之(インタビュー内容は取材当時のものです)

企業のリスクを管理し、企業価値の最大化を図るリスクマネジメントを担当。

経営企画部
三矢 恭悟(インタビュー内容は取材当時のものです)

損害再保険を通して世界とつながる仕事!

営業企画部 管理チーム
越沼 奈緒美(インタビュー内容は取材当時のものです)

保険会社に対する再保険営業というダイナミックなビジネス。

損保営業第1部 第1チーム
田辺 樹(インタビュー内容は取材当時のものです)

国内損害再保険の引受業務に関する事務・営業サポートなどを行っています。

損保営業第2部 第1チーム
野田 璃子(インタビュー内容は取材当時のものです)

掲載開始:2024/01/29

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)