トーア再保険株式会社
トーアサイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーア再保険株式会社

総合再保険専門会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
生命保険/共済/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

損保営業第1部 第1チーム
田辺 樹(インタビュー内容は取材当時のものです)
【出身】政治経済学部 政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険会社に対する再保険営業というダイナミックなビジネス。
再保険とは「保険会社のための保険」です。その再保険の中で、損保営業第1部は日本の損害保険会社をお客様とし、お客様のニーズを当社の事業方針・戦略と照らし合わせ、関連部門との協議を行い、当社の窓口となって直接提案・交渉を行っています。

再保険ビジネスは一般の損害保険契約と異なり、既存の商品を多数の一般消費者に販売するのではなく、お客様のニーズに応じたオーダーメイドの商品を構築し提供を行います。巨額なリスクを取り扱う再保険の性質上、大企業などの大口契約者の案件に触れることも多く、取り扱う規模が大きいことも特徴です。

BtoBのプロ同士で行われるビジネスであり、知識や努力不足を痛感させられることも多いですが、グローバルかつ専門性の高い再保険という社会インフラの一端を担う手応えを日々実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この仕事の醍醐味を知った、入社1年目の「新規再保険契約の獲得案件」。
入社1年目の時に、あるお客様から新規の再保険契約の検討要請がありました。

先方のニーズと当社の許容範囲に隔たりがある難しい案件。当時の私はまだ経験も知識も不足しており、苦労の連続でしたが、上司や他部門の方々のサポートを受けながら先輩社員とともに提案を練り上げていったことは、今となっては良い思い出です。可能な限りお客様のニーズを満たす提案をし、見事成約に至ったときには、望外の喜びがありました。

この案件を通じて、再保険は保険商品としてパッケージ化されているわけではなく、お客様のニーズに応じてオーダーメイドで作り上げるものだということを痛感し、その醍醐味を知りました。また、引受担当をはじめとする社内の各部門との連携こそが、仕事の質を高めていくのだと実感することもできました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社会インフラ」としての再保険。そのビジネスの在り方に興味を惹かれた。
大学時代は学園祭の実行委員会をやっていたこともあり、「裏方」として支える仕事に魅力を感じていました。就職活動時には、金融や保険に限らず幅広い業界を検討したのですが、ある時、保険業界の方を通じて「再保険」というビジネスの存在を知り、当社に興味を持ったのです。

再保険は、当社の企業理念である「社会の安心を支える」の言葉通り、保険会社のための保険として世の中を支えていく仕事。実際、最終的に当社が、テレビで報道されるような火災や台風、事故などのリスクの引受を行っていることも多く、社会に貢献できるという自らの仕事の意義を再確認できる場面も多々あり、まさに「社会インフラ」としての再保険の役割を強く感じています。

また、風通しの良い社風が自分に合っていると感じたことも入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 損保営業

この仕事のポイント

仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の皆さんは、就職活動がこれまでの人生で一番「人の話を聞き、自分の話をする」機会になる方も多いと思います。いろいろと大変だとは思いますが、良い機会だととらえて、初めから「向いている/向いていない」を決めつけず、たくさんの人や会社の話を聞きながら、自分を偽らず背伸びせず話しながら、納得のいく就職活動をしてください。

トーア再保険株式会社の先輩社員

生命再保険の各種戦略の策定と、予算管理を行っています。

生保企画部 企画チーム
石井 寛之(インタビュー内容は取材当時のものです)

企業のリスクを管理し、企業価値の最大化を図るリスクマネジメントを担当。

経営企画部
三矢 恭悟(インタビュー内容は取材当時のものです)

損害再保険を通して世界とつながる仕事!

営業企画部 管理チーム
越沼 奈緒美(インタビュー内容は取材当時のものです)

再保険の引受判断やリスク管理、グローバルな出再交渉も。

損保営業第1部 第3チーム
山出 陽介(インタビュー内容は取材当時のものです)

国内損害再保険の引受業務に関する事務・営業サポートなどを行っています。

損保営業第2部 第1チーム
野田 璃子(インタビュー内容は取材当時のものです)

掲載開始:2024/01/29

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)