トーア再保険株式会社
トーアサイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーア再保険株式会社

総合再保険専門会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
生命保険/共済/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営企画部
三矢 恭悟(インタビュー内容は取材当時のものです)
【出身】情報理工学系研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業のリスクを管理し、企業価値の最大化を図るリスクマネジメントを担当。
私は「エンタープライズ・リスクマネジメント(ERM)」に関わる業務を行っています。ERMとは、企業や組織が目的達成のために意思決定を行い、業務を遂行する際に生じるあらゆるリスクを戦略的に把握、評価し、最適化したうえで、企業価値の最大化を図るリスクマネジメント手法です。当社の場合、保険や株式を含む資産運用など、関連性のあるリスク管理をひとつの組織に集約することで、地震などの災害が起きた際、経済や金融にどのような影響が出るかを予測。そこで得られたデータなどを将来の経営の意思決定に活かしています。私はそのERMの中で数学的な分析をメインで行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら分析した結果を、会社経営の意思決定に活かしていけること。
私は以前から、これまで学んできた知識が活かせる専門的な仕事をしたいと思っていました。得た情報を使って何かに応用することが好きでしたし、楽しいと思っていました。今、私が担当している業務で必要な数学的な分析は専門的でもありますし、その知識やスキルを活かして、経営戦略に活かせるところがとても面白いと思っています。分析に必要になる再保険の内容や、株価などの資本市場の情報を各方面から集め、それを用いて自ら分析した結果が、経営の意思決定などのアクションに繋がるところが、この仕事の面白いところであり、やりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 数少ない再保険会社で、幅広い分野に携われると感じたからです。
私は大学の学部生時代から「アクチュアリー」という保険数理業務の専門職に興味を持っており、将来、就職するのであれば、保険業界だと思っていました。当社は、保険会社のための保険会社である再保険会社ですので、一般の方々にはあまり知られていないかもしれません。私自身も大学院1年生になって初めて当社の存在を知りましたが、誰も知らない希少な存在自体が面白いな、と思えたのが、志望するきっかけでした。また、再保険会社である当社では、1つの保険だけに特化しておらず、生・損保分野の様々な保険を取り扱っています。入社後の実務においても、幅広い分野の保険に携われる事が、自分の成長に繋がっていると感じています。
 
これまでのキャリア 経営企画部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことに、こだわりを持って取り組んで欲しいと思います。また、就職活動という機会で、様々な業界や会社を見て、最終的に自分がこれだ!と思う会社を見つけて欲しいと思います。私自身、学生時代に具体的な将来像はなかったものの「誰にも負けない専門知識を身につけ、その知識を応用していける仕事がしたい」というこだわりは一貫して持っていました。その気持ちがアクチュアリーという資格を目指すきっかけとなり、当社に出会えたのだと思います。

トーア再保険株式会社の先輩社員

生命再保険の各種戦略の策定と、予算管理を行っています。

生保企画部 企画チーム
石井 寛之(インタビュー内容は取材当時のものです)

損害再保険を通して世界とつながる仕事!

営業企画部 管理チーム
越沼 奈緒美(インタビュー内容は取材当時のものです)

保険会社に対する再保険営業というダイナミックなビジネス。

損保営業第1部 第1チーム
田辺 樹(インタビュー内容は取材当時のものです)

再保険の引受判断やリスク管理、グローバルな出再交渉も。

損保営業第1部 第3チーム
山出 陽介(インタビュー内容は取材当時のものです)

国内損害再保険の引受業務に関する事務・営業サポートなどを行っています。

損保営業第2部 第1チーム
野田 璃子(インタビュー内容は取材当時のものです)

掲載開始:2024/01/29

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)