トーア再保険株式会社
トーアサイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーア再保険株式会社

総合再保険専門会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
生命保険/共済/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業企画部 管理チーム
越沼 奈緒美(インタビュー内容は取材当時のものです)
【出身】文学部英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 損害再保険を通して世界とつながる仕事!
海外の損害保険会社から引き受けた再保険契約を取り扱っています。
担当しているのは、ヨーロッパやアジアをはじめとした世界中の保険会社。
まさに世界を相手にしたグローバルな仕事に携わっています。
具体的には、取引先から受領した勘定書の内容をチェックし、
帳簿への記録や実際のお金のやり取りを行うのが、私の主な担当業務です。

勘定書の内容についての問い合わせや決済の際は、
取引先と英語でコミュニケーションを取りながら一連の業務を行っています。
学生時代の留学経験を通じて培った英語力が活かせる点も、手応えにつながっています。

現在のセクションでスキルを活かせる場面は、英文メールのやりとりが主ですが、
将来的には、機会があれば、電話や直接的な会話などでも
英語を活用していきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会を支えるスケールの大きい仕事に魅力を感じます。
世界中で発生する大規模な事故や自然災害について、
学生の頃は、新聞やニュースで見聞きするだけでした。
ですが、当社への入社後は、
保険金の支払いを通して、そのような事故や自然災害を身近に感じるようになりました。

そういった有事の際に、保険金を通じて
広く社会に貢献できるのが、再保険というビジネス分野。
特に、私は保険金の支払いに直接関わる業務に携わっているので、
日々の業務を通じて、社会や人々のお役に立てていることをダイレクトに実感できることが、
大きなやりがいにつながっています。

スケールの大きな仕事なので、億単位での取引が発生することもしばしば。
事務職でも、そういった大規模な取引に携わり
責任のある仕事を任せてもらえることも、やりがいを感じるポイントです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく長く働ける職場環境に惹かれて。
社会の役に立つ責任のある仕事がしたい、でもプライベートも大切にしたい。
私はそう思いながら就職活動を行っていました。
当初は、損害保険や商社などをメインに説明会に参加していたのですが、
当社の説明会で社員の方々のお話を聞く中で、
この会社なら私の希望を叶えられるかもしれないと思い、当社への入社を決めたのです。

実際に入社してからも、様々な場面で働きやすさを実感します。
女性が長く働く環境が整っているのも当社の特長。
結婚して子供が生まれてからも、
育児休暇を利用して働き続けている女性社員が周りにたくさんいます。
 
これまでのキャリア 営業企画部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、どうしても企業に自分を合わせてしまいがちだと思いますが、
是非自分らしさを大切にしてください。
就職活動は、自分を見つめなおす絶好の機会でもあります。
何のために働くのか?
働く上で何を大切にしたいのか?
この会社で自分に何ができるのか?…
とにかく多くの会社を見て、
自分に合っている!と思える会社が見つけられるように頑張ってください。

トーア再保険株式会社の先輩社員

生命再保険の各種戦略の策定と、予算管理を行っています。

生保企画部 企画チーム
石井 寛之(インタビュー内容は取材当時のものです)

企業のリスクを管理し、企業価値の最大化を図るリスクマネジメントを担当。

経営企画部
三矢 恭悟(インタビュー内容は取材当時のものです)

保険会社に対する再保険営業というダイナミックなビジネス。

損保営業第1部 第1チーム
田辺 樹(インタビュー内容は取材当時のものです)

再保険の引受判断やリスク管理、グローバルな出再交渉も。

損保営業第1部 第3チーム
山出 陽介(インタビュー内容は取材当時のものです)

国内損害再保険の引受業務に関する事務・営業サポートなどを行っています。

損保営業第2部 第1チーム
野田 璃子(インタビュー内容は取材当時のものです)

掲載開始:2024/01/29

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーア再保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)