カツデン株式会社
カツデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カツデン株式会社

空間デザイン/インテリア設計/メーカー/インフラ/住宅/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
金属製品/住宅/建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術本部 設計部
S.Y(28歳)
【出身】名古屋女子大学  家政学部・生活環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 何よりも「コミュニケーション」を大切に協力していく設計業務。
私は設計部に所属しており、主にCADを用いた階段の図面の作図や検図という図面をチェックする仕事をしています。図面と一概に言っても、建物に階段が納まっている図面の”納まり図”や、工場で製品を作るための”部品図”があり、それぞれに必要な知識は異なります。
入社当初は分からなかったことも、実務を重ねて得た知識や経験から物件を納められた時の喜びと、その知識を後輩へ教えることができた時に、自身の成長を実感しました。
分からない部分や不安な部分は自分で現場に足を運んで確認できるし、それをもとに自分で考えて形にできることにやりがいを感じます。現在はベトナムCADセンターが多くの図面を作図していて、それを検図していますが、言葉の壁を越えながら上手くコミュニケーションをしてより良い図面精度を保つよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不安があれば自分で現場に足を運ぶ。日々着実に成長を実感できる環境です!
入社当初から、「設計」というのは正確に情報を伝える役目であると教わってきました。当社の設計職は営業職・工場の生産・階段を取り付ける職人など、各部署との繋がりが多い部署なので、各部署と連携を取りながら進めていく業務が多いです。図面を通して正確に情報共有を行っていく必要があります。物件の中には特注対応をする物件も多くあり、特注の物件になると知識はもちろん、円滑に工程を進めるために各部署とコミュニケーションを取りながら工程を進めていかなければなりません。それらをクリアしながら仕事をこなし、トラブル無く納められた時に達成感を感じます。
また、私はコツコツと作業をこなしていく仕事が好きなので、そこも自分に合っている点の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良さは入社後も変わらず!社員の方の親しみやすさが魅力の一つ。
私は「住宅」と「ものづくり」に関わる仕事がしたく、住宅メーカーや住宅に関連する企業の選考を多く受けていました。そんな中当社を見つけ、「階段の会社ってなんだ?」「階段って売っているの?」と興味を惹かれたのが当社の説明会を受けたきっかけでした。その説明会で、社長が仰っていた「”その会社の経営理念”と”その会社の社長”を見て会社を決めた方が良い」という言葉に納得したことと、社長と説明会に出席していた社員の方の雰囲気がとても良かったことが入社の決め手になりました。入社してからも雰囲気の良さは最初の印象と変わっておらず、そういうポイントで選んだことに間違いは無かったと感じています。
 
これまでのキャリア 2018年に入社して以降、6年間名古屋営業所に設計職として勤めています。
現在は名古屋以西の設計チームのリーダーをしており、後輩の仕事の進捗管理なども行っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

抽象的な表現になってしまうかもしれませんが、”自分がその会社に通う姿がイメージできるかどうか”というのも会社を選ぶポイントの1つだと思います。仕事をする上での知識は後からついてきますが、仕事をする環境や雰囲気はなかなか変えられる部分ではありません。それはリモートでは感じられない部分だと思うので、説明会に積極的に足を運んで、その会社の雰囲気を感じてください。自分らしくいられる環境が会社選びをする上で大切な部分だと思います。

カツデン株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

営業本部 首都圏支店
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

技術本部 設計部 仙台配属 兼 商品開発部
T.G

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業!

営業本部 西日本支店 広島営業所
T.K

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

技術本部 設計部 東京配属
A.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)