カツデン株式会社
カツデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カツデン株式会社

空間デザイン/インテリア設計/メーカー/インフラ/住宅/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
金属製品/住宅/建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術本部 設計部 東京配属
A.N(36歳)
【出身】昭和女子大学  生活科学部 生活環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務
私の所属する技術本部は大きく「商品開発」と「物件設計」に分かれていますが、私はそのうち「物件設計」の業務に継続して携わっています。

当社の営業がお客様と打ち合わせを行ったうえで、我々物件設計がどのような仕様の製品を作るのかを実際に図面に起こしていきます。
そして仕様に問題なければ工場に発注をかけ、職人の手配までを一貫して行います。

現在抱えている案件は、施工・建造待ち物件も含めて30~40件程、一番長い案件では1年以上かかる案件も。
扱う商品である階段は一番安くでも50万円以上する為、どれだけ正確かつスピーディに対応できるか腕が問われる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
カタチに残る仕事、だからこその達成感があります
最近は現場に出る機会は減りましたが、昔は外の現場にでる仕事も多々ありました。

設計の仕事は、現場との連携も非常に大切ですので、営業と一緒に何回も現場に足を運び、現場監督との打ち合わせや、実地確認などを繰り返すこともしばしば。

更には仕事においても緻密な計算や作業が求められ、寸分でも図面が狂ってしまうと、全く違うものができてしまう為、常に綿密に、正確に仕事を進めていく必要があります。
そのためプロジェクトが無事終了した時は、「やった!」というよりも「良かった…」という安堵感の方が強かったりしますね。

このように私たちの仕事は、中々その苦労が伝わりにくいですが、それでも実際に出来上がり、納品されたという事実は、やはり嬉しい気持ちにさせてくれますし、次の仕事へのモチベーショににも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アイデアを形にできる会社を探して…
元々就職希望先として「アイデアを形にできる会社」を探していました。

その中でも個人的には「住まい」「住居」「インテリア」に関連した勉強をしていたので、ハウスメーカーや小さなインテリア系企業、またパッケージデザインの会社等も受けていました。

その中で、たまたまたどり着いたのがカツデン。
会社説明会に参加し、まずその雰囲気の良さ、人の良さに強く惹かれ、なおかつ「街を綺麗に」という事業ポリシーにも共感した事を覚えています。

そして、説明会で感じた「人の良さ」は今も変わっておらず、とても面倒見の良い上司に育てられながら、気付くと何年もここで働いていた…という感じです。

また、意外に職場に女性が多い事もポイントかも知れませんね。
 
これまでのキャリア 入社後設計部として働き、何人もの後輩育成に携わる。産休・育休取得し2019年5月に復職。一児の親として家庭を守りつつ時短勤務で日々の業務を効率的にこなす。

※取材内容は全てインタビュー時の内容です

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく「自分にあった会社と出会って欲しい」と思います。
ここでいう「自分に合っているか」というのはどちらかというと「人」の問題。
入社後すぐに退職したり、長続きしない方も居ますが、大半は「人」が原因だったりします。

そういった意味で自分に合った会社を選んだほうが、自分にとっても、会社にとっても一番。
業種よりも人の雰囲気、オフィス環境よりも社員の笑顔を見るようにすると、少し違った視点で企業選びができるかも知れませんよ。

カツデン株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

営業本部 首都圏支店
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

技術本部 設計部 仙台配属 兼 商品開発部
T.G

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業!

営業本部 西日本支店 広島営業所
T.K

たった一つ、そのお客様のためのオーダーメイドを手がける

設計部
C.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)