カツデン株式会社
カツデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カツデン株式会社

空間デザイン/インテリア設計/メーカー/インフラ/住宅/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
金属製品/住宅/建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計部
M.M(38歳)
【出身】日本大学  生産工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!
現在、私が所属している景観事業部は、個性あふれる当社中でもひときわ個性的なものづくりに取り組んでいるセクションです。

メインに手掛けているのは、自社ブランドのサイクルスタンドシリーズ『D-NA(ディーナ)』を軸とした景観ビジネス分野。
全国で導入が進むコミュニティサイクルをはじめ、コインパーキング、大学やショッピングモールの駐輪場など、様々な施設に携わりニーズに合った製品の設計・組立・納品・メンテナンスまでをトータルに手掛けています。

同時に、サイクルスタンドの新製品開発にも取り組み、『薪ストーブ』についても、私たちが動かしています。

設計者としてサイクルスタンド、薪ストーブの開発に取り組みながら、全国の駐輪施設にも足を運ぶ…

変化いっぱいの毎日を、めいっぱい楽しんでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スペインのデザイナーさんとのコラボレーションから生まれた、新製品。
景観事業部に配属後、初めて自分で手掛けた新製品が形になった時は最高に嬉しかったですね。
スペイン人のデザイナーさんとのコラボレーションで進めていったプロジェクトだったのですが、日本の考え方とは全く異なる、ヨーロッパならではの斬新な発想には驚かされっぱなしで、大きな刺激を受けながら開発を進めていきました。

社内にはもちろん、国内市場にはほとんどない個性的な製品だったので試作品はイメージ通りにできても、量産化の段階で計算違いがあったりと試行錯誤の連続。

形になるまで1年ほどかかりましたが、それだけに感慨深いものがありました。

最近では、数百台規模のオファーもいくつか寄せられて、大きな手応えを実感しています。
「一目見て気に入った」と言ってくださるお客様もいらっしゃるんですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社の決め手は『トップの人柄』。
小さい頃から、プラモデルなど、何かをつくることが大好きで大学に進学する頃には『街づくり』に興味を持つように。
就職活動の際にも、最初は『住宅』や『街並み』といったキーワードに惹かれて当社の説明会に参加したのです。

ですが、入社の決め手になったのは、ずばり、社長・坂田の存在です。
改めて言うのは気恥ずかしいですがフランクな人柄や、話の内容などに圧倒的な魅力があって。

また、私自身ヨーロッパの街並みなどに興味を持っていたこともあり欧米的な感覚をものづくりに取り入れている当社であれば面白い仕事ができるのではないかと感じたことも、志望動機につながりました。

入社1年目、2年目くらいの若手が自分の責任のもとで仕事を動かし、失敗もしながら、成長していける。
そんな当社を選んで大正解でした。
 
これまでのキャリア 手すりの事業部のあと、サイクルスタンドなどの開発部署に異動。現在は設計部の部長代理として日本だけでなくベトナムの設計メンバーの指導に努める。

※取材内容は全てインタビュー時の内容です

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは、会社のハードデータだけではなく、『人』を見ること。
社名やブランドだけで判断するのではなく、人を知ることで、見えてくるものもあるからです。
私自身、経営者の人柄に惹かれて当社への入社を決めたのですが結果的にベストな選択につながりました。

一緒に働く『人』の存在は、入社後長く勤め続けられるかどうかにもかかってきます。

就職活動中には、ぜひ先輩社員や経営者、人事の方々と接する機会を増やしてジャッジの材料にしてほしいですね。

カツデン株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

営業本部 首都圏支店
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

技術本部 設計部 仙台配属 兼 商品開発部
T.G

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業!

営業本部 西日本支店 広島営業所
T.K

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

技術本部 設計部 東京配属
A.N

たった一つ、そのお客様のためのオーダーメイドを手がける

設計部
C.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)