カツデン株式会社
カツデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カツデン株式会社

空間デザイン/インテリア設計/メーカー/インフラ/住宅/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
金属製品/住宅/建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術本部 商品開発部
K.H(32歳)
【出身】九州大学大学院  工学府 水素エネルギーシステム専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カツデンアーキテックの製品一つひとつに、込められたストーリー
住宅向け階段製品をメインに図面作成や工程管理の業務に携わっています。
とはいってもルールに従い図面描いて終わり、ではありません。
「メーカーがお客様に合わせる」という点が、弊社製品の特徴のひとつ。住宅は住む人によって大きさや形が様々あるため、1邸毎に図面を作成します。設計者一人が手がける物件は1年で100件を越え。量の多さに正直参ってしまうこともありますが、案件一つ一つには施工主様の名前があり、「若いのかな?」「新婚さんかな?」と想像しながら「誰のためにつくっているのか」を常に意識します。だからこそ製品にストーリーが生まれ、設計者としての醍醐味を感じることができます。
現場での設置に立ち合った際、製品をお施主様が見て「本当にかっこいい!素敵!」と言ってくださる瞬間が、何物にも代えがたい幸せです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「とにかくやってみよう!考えるのはそれからだ」
入社1年目でらせん階段の改良に携わった時の事です。内容は社内で一度チャレンジして上手くいかなかったというハードルの高さ。前回の失敗要因も分からない状態で、試行錯誤の日々。
そんな時に上司に言われた言葉が「とりあえずやってみよう。それから考えよう!」でした。

前職では全てが「仮説立て」「取捨選択」の繰り返し、さらには説明資料も求められ「とりあえずやってみる」とは程遠い状態だったからこそ、その言葉が吹っ切れた瞬間となりました。
工場に足を運び、自ら機械を操作して加工、数十回のトライアンドエラーを繰り返し、強度試験~意匠性確認までやらせてもらえたことで、突破口を見つけることができました。
部署や社歴は関係ない。やりたい人がやれる。こうした考えが浸透しているのが弊社の強味であり、好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個性しかない集団が生み出す、美しいモノづくり
決めた理由は「人・モノ・考え方」が求めるものとマッチしたからです。
前職はメーカーでエンジン設計をしていましたが、もっと人々の生活にインパクトを与えるものづくりがしたい!と思った時に、目に留まったのがカツデンアーキテック。主力製品のシースルー階段が生活に与える影響の大きさ、その製品へ貢献できる度合いがまさに求めていたものでした。
面接を受けてみると良い意味で変な人ばかり。一番変だと思ったのは、社長です(笑)
私の経歴を買ってくれたのかも知れませんが、面接が始まるや否や「入社してもらおうと思ってるから」と。内心仰天でしたが、面接は盛り上がりました笑
入社後も「変なヒト」だらけですが笑、こうした個性的な人材が集まり「美しく快適な空間づくり」という経営理念に沿った商品開発ができることが魅力です。
 
これまでのキャリア 前職は自動車メーカーで大学で学んだ知識を活かし、エンジン開発・設計の設計。その後中途として2020年に当社へ入社。福岡から西日本の設計部・島根益田工場のCADセンターの育成だけでなく製品仕様改善にも挑む。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で様々な企業を見てみると、知らなかったけど気になる!気になってたけど、合わないかも!など様々な発見があります。まずは業種を絞りすぎず、いろんな角度から見てみて下さい。
私自身、機械系なのに建築業界で働けるなんて思ってませんでした。
そして自分自身をしっかり深掘りして、大事にしたい軸を大切にしてください。
私の軸は社会人2年目でようやく気づけた、「人に誇れるモノづくりがしたい」という想いでした。
あなたにも必ず見つかるはずです。

カツデン株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

営業本部 首都圏支店
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

技術本部 設計部 仙台配属 兼 商品開発部
T.G

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業!

営業本部 西日本支店 広島営業所
T.K

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

技術本部 設計部 東京配属
A.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)