カツデン株式会社
カツデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カツデン株式会社

空間デザイン/インテリア設計/メーカー/インフラ/住宅/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
金属製品/住宅/建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計部
C.T
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 たった一つ、そのお客様のためのオーダーメイドを手がける
私は現在、住宅向け階段の設計・デザインに携わっています。

およそ100件弱の案件に携わっていますが、その中で約半数が常時動いており、発注から納品までは約1ヶ月程度となります。

商品は予めデザインが決まっているのですが、施工場所・物件によってはレイアウトが微妙に異なる場合もあり、時にはデザインにもより独創性を求められることも。それらのニーズに合わせたオーダーメイドのモノづくりを手掛けます。

特注になればなるほど、単にデザイン性だけでなく、サイズや施工性・材質・構造などあらゆる面から納まりを考えなければならないため、学ぶこともとても多く厳しい部分もあります。
ですがその反面、当社の製品が番組で取り上げられたり、最近ではドラマのロケで使われたりと、やりがいの多い仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
どんな問題が起きても、現場に必ず答えがある
3年目で初めてマンション物件を担当した時のエピソードです。
その物件は通常とは違い、マンション室内にらせん階段を設置する特殊な施工だったのですが、普段よりもレイアウトが大きく、階段部材も予定よりも多く必要に。
まずは図面通りに仕上げて設置をしたのですが、実際に利用してみると「揺れ」や「音」がひどく早急な解決が求められてしまいました。
ですが、いくら図面を眺めていても解決策は思い浮かびません、そこで自ら現場に赴き自分の五感をフル動員。すると部材の多さからくる歪みが原因と気づき、無事解決に。

オフィスで図面やCADと向き合うだけでなく、現場での感覚を働かせることで、より多くのことを学べ、トラブル解決に役立つ知識もたくさん吸収できる。こうした経験が、私たちのモノづくりの一番の醍醐味だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「デザインだが全てじゃない」という事を教えてくれた
元々建築学科出身で、就職活動も建設系企業や住宅業界に絞って行なっていました。

中でも私自身、昔から「階段」というインテリアが好きで、そのことを知っていた友人がたまたまカツデンのホームページを見つけ、私に教えてくれた事から出会いに繋がりました。
当時は並行して10社ほどの企業を同時に見ていましたが、当社の先輩社員は中でもと特にきさくで、馴染みやすい人柄にも惹かれていました。

更に、現在の私の上司でもある先輩社員と会話をした際に、「ただデザインだけを追求すれば良いというわけじゃない。安定しているか、勝手が良いか、施工はしやすいか、というバランスが大切なんだ」と教えてくれたことにとても共感したことを、強く覚えています。
 
これまでのキャリア 入社後からずっと設計部として働き、現在は係長として後輩の指導だけでなく、数か月のベトナム出張を経てベトナムメンバーの育成にも携わる。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は小さい時から「世界遺産」という番組が好きで、そこから様々な建築技法や遺跡に興味を持つようになっていきました。
特にフランスのモン・サン・ミシェルやヨルダンのペトラ遺跡などが大好きで、日本であれば「谷口吉生」という建築家にとても憧れています。思えばそうして好きな事を追求してきたことが今の仕事に繋がっているのだと思いますから、皆さんにもぜひ「自分が好きなこと」を徹底して追求して欲しい、そして素敵な仕事に巡り合って欲しいなと思います。

カツデン株式会社の先輩社員

次世代に向けた、新しい商品開発を

商品開発部
T.O

商品力を活かすためにも、「提案力」の試される仕事です。

営業本部 首都圏支店
A.A

生産性向上のための改善提案、新商品の試作機開発etc

技術本部 設計部 仙台配属 兼 商品開発部
T.G

『サイクルスタンド』から『薪ストーブ』まで、多彩な新製品を開発中!

設計部
M.M

「こんな家をつくりたい」「こんな空間をつくりたい」に応える提案営業!

営業本部 西日本支店 広島営業所
T.K

お客様のニーズに併せて設計をする「物件対応」業務

技術本部 設計部 東京配属
A.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カツデン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)