株式会社 山口社
サンコウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 山口社

CDTVライブ!ライブ!/バナナサンド/THE TIME,
  • 正社員
業種
放送
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作部
大河内 結希乃
【出身】神戸松蔭女子学院大学  人間科学部 保育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々なポジションの方と協力し、1つの番組を作っていることを日々実感。
3年目半ばまでは、平日はもちろん土日も11:00出社の終電で帰る、家に帰っても寝るだけの生活でプライベートはありませんでした。元々厳しい業界だと知って入ったので全く私的には苦ではありませんでした!その時の仕事は、主にザ ・ADの雑務でした(局内申請、借用手配、リサーチ、ロケハン、ロケ、編集所作業 など書ききれない程あります)※番組によって全く違います
ツライ仕事が多いですが、収録やロケは楽しいです!演者、制作、美技術多くの方々の協力で1つの番組を作っている!という実感や達成感はすごく大きいです!
今は環境が変わり、現在はTBS班のチーフADを任せてもらい、レギュラー「バナナサンド」と並行して特番も担当させて頂いています。主にADの統括、番組公式YouTubeも作成しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ずっと携わっていた番組関係者と強い絆が生まれた時!
社会人になっても勉強の毎日です…社会人として、仕事、人間関係、全て勉強!アルバイトではないし、もちろん遊びではないので…
礼儀、言葉遣い、社会人としての常識、資料作り、メール文、編集ソフトの操作など誰も教えてくれません!自分自身で調べて、自分のモノにしていくことが重要だと思いました。そして任された仕事に対して上司の高評価をもらえたら本当に嬉しいし、モチベーションに繋がります。
その中でも一番嬉しかったことは、1年目からサンドウィッチマンさんが出演している番組「帰れマンデー」に関わらせて頂いていましたが、番組異動し「バナナサンド」で再度ご挨拶させて頂いた時に覚えてくださっていたことです!
今まで自分がやっていたことは間違ってなかった、続けていて良かった!と再確認できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の制作会社ではなかなかない、社長との距離が近さが決め手!
親が共働きで、起きてから寝るまでテレビがついていた環境だったのもあり、生粋のテレビっ子でした。中学時代から「絶対東京に住む!東京で就職する!」と両親に言ってたので…その頃からテレビ業界しか考えてませんでした。大学は、将来のことも考え手に職をと思い、保育学を選びましたが、本当にやりたいことを仕事にした方が絶対に続くし、人生楽しんだもの勝ちだと思い、好きなことをやりたいと両親の反対を押し切って出てきました!
もちろん就職活動は、テレビ業界しか受けていません!他にも内定頂いたところはありましたが、山口社は何と言っても社長との距離が近い!ここが一番他の制作会社とは違うところですかね!
フィーリングもありますが、社長の人柄で選びました。
 
これまでのキャリア 3年目半まで:「帰れマンデー」「10万円でできるかな」「フェイクニュースに踊るな~芸能人メンタル検証」
3年目半~現在:「バナナサンド」「オールスター後夜祭」「THE プラチナリスト」「THE 鬼タイジ」

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この歳になっても勉強の毎日です。私の場合、学部が保育学なので無知の世界でしたが""自分が本当にやりたい仕事""だったので全く苦はないです!番組によって環境も違う&プライベートもあるようでないのでこれが楽しいと思うのか、向いてないと思うのか…
キラキラした世界なので興味がある人も多いと思いますが""自分が本当にやってみたいこと""を再度考えてみるといいかもしれません山口社に入ったからには全力でサポートしますよ!
後悔しないよう頑張ってください!

株式会社 山口社の先輩社員

~~この仕事でなければ経験できないこと~~

制作局制作一部
北村 遥子

生放送の緊張感の中、日々奮闘。皆と一致団結し、共に乗り越えられる。

制作部
宮部修斗

一般業務から業界ならではの仕事まで様々経験できる。成長を実感する日々。

制作部
山田 彩詠

どんな役職よりも人との関わりが多くあり、面白さや喜びを感じられる仕事。

制作部
高橋 沙代

様々なポジションの方と連携して、進行管理しつつ番組を作り上げる。

制作部
松木 秀祐

一つ一つの仕事がオンエアの面白さに直結するやりがい。

制作部
川辺 舞斗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)