株式会社 山口社
サンコウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 山口社

CDTVライブ!ライブ!/バナナサンド/THE TIME,
  • 正社員
業種
放送
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作部
高橋 沙代(27歳)
【出身】弘前大学  教育学部学校教員養成課程教科教育専攻音楽専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんな役職よりも人との関わりが多くあり、面白さや喜びを感じられる仕事。
現在は、TBSテレビの朝の情報番組『THE TIME,』でAP(アシスタントプロデューサー)の仕事をしています。
出演者が放送する前後にスタンバイとして使用する部屋『楽屋』を準備することや、毎日の朝打合せの会議準備、資料配布、出演者ケア、出演者の事務所やアナウンサーへの連絡など、番組を陰から支える役割を担っています。
APの仕事の面白さや喜びは、人との関わりが何の役職よりも多くあるということです。また、出演者の好きなものを購入したり、手土産を探したりなどの機会が沢山あるので、東京や地方の有名なお店の知識・情報を必然的に数多く得ることができます(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の案が通った時の達成感は、何にも代え難い経験。
一番嬉しかったことは、「THE TIME,」で出演するピアニストを選出して、起用されたことです。
昨年、番組が始まる前の準備期間を初めて経験しました。番組全体の構成やコーナーの作成など、初めて番組ができる過程を身近で感じることができた貴重な経験でした。その中でピアノを弾くコーナーを作ることになり、上司から起用するピアニストを探す仕事を与えられました。普段からよくSNSでピアノを弾ける人の動画を観ていたことや、私自身ある程度の音楽知識を持っていたので、条件に合う出演者を探しました。
そして、上司とともにオーディションをして、現在の3名を起用しました。番組に出演する人を決めることをキャスティングするというのですが、自分のキャスティング案が通るという大変貴重な経験ができて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は社長の言葉。選考中の話しやすい雰囲気にも惹かれ、入社を決意。
幼い頃からピアノを弾くことが大好きで、音楽に携わる仕事がしたい!と思い、就職活動をしました。就職活動していく内に将来やりたいことが明確になり、「音楽の魅力を色んな人に伝えたい」と思うようになりました。
伝える方法として、『テレビで自分が制作した音楽番組を放送することが一番影響力があるかも!』という安易な考えでこの業界を目指すことにしました。会社を選ぶ決め手となったのは、『社長』です!こんなに話しやすい社長っているんだと面接で衝撃を受けました。また、社長の「会社に入ることが目的ではなく、入ってしたいこと、何をするのかが重要、会社はあくまで手段だよ」という言葉に共感したので、入社しました。
いつか社長のもとで自分が考えた音楽番組を制作することが夢です。
 
これまでのキャリア TBSテレビ『ぴったんこカン★カン』AD【4年5ヶ月】→TBSテレビ『THE TIME,』AD、チーフAD【1年】→『THE TIME,』AP【4ヶ月】

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大事なことは、その企業に入って何をしたいのかを明確にすること、そして何をしたいのかを企業側に詳しく説明できるかどうかだと思います!そのためには、企業の知識・情報を調べ尽くす、自分のこれまでの経験を振り返るなどの作業が必要不可欠です。
企業に入って働いている自分を想像しながら就職活動してみると良いと思います!

株式会社 山口社の先輩社員

~~この仕事でなければ経験できないこと~~

制作局制作一部
北村 遥子

生放送の緊張感の中、日々奮闘。皆と一致団結し、共に乗り越えられる。

制作部
宮部修斗

一般業務から業界ならではの仕事まで様々経験できる。成長を実感する日々。

制作部
山田 彩詠

様々なポジションの方と連携して、進行管理しつつ番組を作り上げる。

制作部
松木 秀祐

一つ一つの仕事がオンエアの面白さに直結するやりがい。

制作部
川辺 舞斗

地道な作業の先に、大きなやりがいが待っている仕事。

制作部
倉掛 真衣

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)