株式会社 山口社
サンコウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 山口社

CDTVライブ!ライブ!/バナナサンド/THE TIME,
  • 正社員
業種
放送
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作部
山田 彩詠(23歳)
【出身】駒澤大学  経営学部・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一般業務から業界ならではの仕事まで様々経験できる。成長を実感する日々。
主にTBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!」という音楽番組を担当し、アーティストの皆さんの歌唱や編集したランキングVTRなどを生放送しています。リサーチ、VTR用のインタビュー撮影、編集作業、必要な道具の発注、出演者の楽屋準備など、その放送回毎に担務が振り分けられ作業します。
印刷や掃除など一般的なことからテレビ業界ならではのお仕事まで、幅広くあるので覚えることがたくさんですが、1歩ずつ成長できるよう日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の名前がエンドロールに出てきた時は、大きな達成感を感じた。
エンドロールに自分の名前が載っているのを初めて見た時はとても嬉しかったです。
いつもテレビで見ていた大好きな番組に出演者の皆さんや一緒に仕事をしているスタッフさん達と並んで自分の名前があるのはなんだか感慨深かったです。私は友人に、この番組やってるよ!と伝えてあるのですが、「名前あったよ!」と写真送ってもらった時はとても嬉しかったです。後は、単純にテレビの中の人に会えることにも喜びを感じます。好きな人や憧れの人だと尚更テンションが上がりますし、頑張ろうというモチベーションにも繋がっています。
最前線で見ることができるのは、やはりスタッフならではかと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考中自分らしくいさせてくれる社長の人柄に惹かれ、入社を決意。
自分の希望の番組があったからということと、面接していただいた際に社長の印象がとても良かったからです。
業務内容も重要でしたが、一緒に働く人や関わる人を軸に就職活動をしていました。
そのためエントリーしていた会社は、説明会の雰囲気が良かったり、社員さんの声を聞くことができる会社がほとんどでした。何社か面接していただきましたが、振り返った時に緊張しながらも一番自分らしくお話しできた・印象の良い人(社長)がいたのがこの会社でした。当時、「山口社はまだこうだけど、ゆくゆくはこうなっていきたい」という良い部分だけじゃなく現実的なお話もし、何かあった際にしっかり向き合っていただけるのではないかと思い、入社を決めました。
実際社長には今でもよくお話を聞いていただいています!
 
これまでのキャリア CDTVライブ!ライブ!、PLAYLIST、音楽の日

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

基本的にエンタメ業界しか応募していなかった私ですが、休日日数やお給料などの福利厚生をとるか、自分のやってみたいことに挑戦するかでとても悩みました。ですが、せっかくの人生なのでやりたいことをやってみよう、ダメだったら考えよう!と思いこの業界に飛び込みました。
色々不安なことも多い業界だと思いますが意外となんとかなります!向き不向き、業務内容、福利厚生、、、。悩んで悩んで決まらなかった時は自分の「やりたい」を大事にしてみて下さい。

株式会社 山口社の先輩社員

~~この仕事でなければ経験できないこと~~

制作局制作一部
北村 遥子

生放送の緊張感の中、日々奮闘。皆と一致団結し、共に乗り越えられる。

制作部
宮部修斗

どんな役職よりも人との関わりが多くあり、面白さや喜びを感じられる仕事。

制作部
高橋 沙代

様々なポジションの方と連携して、進行管理しつつ番組を作り上げる。

制作部
松木 秀祐

一つ一つの仕事がオンエアの面白さに直結するやりがい。

制作部
川辺 舞斗

地道な作業の先に、大きなやりがいが待っている仕事。

制作部
倉掛 真衣

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 山口社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)