名興電機株式会社
メイコウデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名興電機株式会社

受配電設備の製作・管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/機械設計/ソフトウェア
本社
岡山
残り採用予定数
3名(更新日:2024/06/14)

私たちはこんな事業をしています

岡山県を中心にプラント電機、計装工事、計装設備を一貫して行う、総合エレクトロニクス企業である当社。1977年の設立以来、変えてはならないもの(信念や理念)は大切に守り、時代とともに変わらなければならないもの(技術や対応範囲)には果敢に挑戦し続け、新たな価値を創造しながら事業を拡大してきました。今後ともお客様とのご縁を大切に、真心のこもった商品、サービスを提供しながら、成長を続けていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

配電システムのオール・イン・ワン・企業です!

「ライフラインとして不可欠な電気」をお客様へ安心して使っていただけるよう、工場や公共施設の配電システムの設計・製造を行っている当社。「顧客第一主義」を理念に、お客様のニーズや要望をヒアリングし、それぞれに最適な配電システムを創造し、提供しています。また、ただ製作するだけでなく、納入後の保守管理も担当。製作するだけでなく、アフターフォローまで一貫して担当する体制を大切にしながら、安定して電気を供給し続けられる配電システムの提供を目指しています。今後も、技術向上や業務効率化などに取り組みながら、地域社会に貢献できる企業であり続けたいと考えています。

事業優位性

各部署で連携しながら、営業~設計~製造~維持管理まで一貫対応

当社の魅力は、充実した生産体制があり、営業→設計→製造→検査→納品→維持管理とすべての工程を自社で行える点。各部署で全体会議を行った後に、まずは「設計・ソフト開発」からスタート。お客様とのシステム構成などの仕様打ち合わせを行い、製作図の作成を実施。その後「板金・塗装」メンバーが製作し、「組立・配線」メンバーが配電盤の配線を行います。最後に「製品検査・デバック」を行い、オーダーメイドの製品が完成となります。納入後も維持管理や定期的なアフターフォローを実施することで、お客様が安心して使っていただける環境を作っています。各部署間で連携しながら、社員みんなで高品質なものづくりを目指しています。

施設・職場環境

企業活動を通じて、社会課題の解決に取り組み、SDGs達成に貢献!

配電盤・制御盤などの設計・製作・施工を行なっている当社。SDGs宣言を行い、環境保全に配慮した活動や、社員が働きやすい職場づくりに努めています。例えば、工場内での使用電力の抑制や、社内でのペーパーレス化などを通した環境保全活動の推進。「ISO9001」「ISO14001」の認定も取得しています。また、社員への育休取得推進活動や、ハラスメントに対する相談窓口の設置なども行い、心身ともに健康で働きやすい職場づくりにも注力。今後も、環境に配慮した事業活動や社内の環境整備を進めながら、持続可能な社会の実現にも寄与していきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
既存顧客と製品についてお打合せをしたり、見積りを作成して仕事を受注したりするのが主なお仕事です。

■技術系総合職
・設計職…図面製作ソフトCADを使用し、製品の要である図面設計(外形図、外線端子図など)を担当します。

・エンジニア職…配電盤の内部製作や、配線作業を行います。

・電気工事職…現場(公共施設など)で配線工事、配電盤の設置、現場を管理する施工管理業務などを担当します。

会社データ

事業内容 ■各種プラント制御システムソフト・ハード設計製作
■各種計装システムソフト・ハード設計製作
■受配電設備ソフト・ハード設計製作
■電気、管、通信、計装工事設計施工
■電気、計装設備、空調設備他、保守点検及び現地改造工事

<許認可>
建設業許可/岡山県知事許可(特・般-4)第23024号
電気工事業・電気通信工事業・管工事業
設立 1977年3月12日(創業:1966年4月20日)
資本金 2400万円
従業員数 85名(2023年現在)
売上高 21億円(2024年度実績)
代表者 代表取締役 光亦(みつまた)輝久
事業所 本社/岡山市中区藤崎549

<営業拠点>
【国内】大分事務所(大分県大分

<グループ会社>
備南工業株式会社
株式会社ベストホーム
三和エクステリア東中国販売株式会社
株式会社エポック備南
沿革 1966年4月/前社長光亦登が個人経営をもって岡山市藤崎705(現:岡山市中区藤崎705)において備南工業として配電盤等の鈑金塗装事業開始
1977年3月/電気関係の設計、配線およびメンテナンスを強化するため、名興電機株式会社として分離独立
1984年9月/新社屋完成
1987年4月/エンジニアリング部設置
1988年4月/資本金2400万円とする
1990年9月/第2工場増築
2002年11月/ISO9001取得(本社工場)
2007年1月/ISO14001取得(本社工場)
2009年3月/第3工場増築
2009年9月/大分事務所開設
2013年6月/VieMik 設立(ベトナム:ホーチミン)
2015年12月/第4工場リニューアル
2017年6月/桑野工場リニューアル
2019年4月/大阪営業所開設
2022年3月/港工場リニューアル
企業HP https://www.meikohdenki.co.jp/about

連絡先

〒702-8006
岡山県岡山市中区藤崎549
名興電機株式会社
担当:総務部 内田(うちだ)
TEL:086-277-2411
system2-5@meikohdenki.co.jp
掲載開始:2024/01/29

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)