名興電機株式会社
メイコウデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名興電機株式会社

受配電設備の製作・管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/機械設計/ソフトウェア
本社
岡山
残り採用予定数
2名(更新日:2024/07/05)

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング部
M.Tさん(24歳)
【出身】岡山理科大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【若手社員】 エンジニア職のお仕事
私の仕事は、機器を取り付けたり、配線をしたりして盤を完成させることです。
機器の取付位置は盤ごとに違うので、配線ルートを常に意識しています。線を一からつなげていくのですが、かなりの本数になるため、全てつなぎ終えた時に達成感を感じます。
また、一本もミスなく図面通りに配線できた時には、喜びや面白さを味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
正確に配線し、ミスがなかった時
10月頃、高圧盤という大きな盤を担当していた時、7つあるうちの、2つ分を私が配線していました。
一つは見慣れたものだったのであまり苦戦しなかったのですが、もう一つは配線したことのない機器が取り付けられていて、配線ルートに困りました。
その時に、先輩方に聞いたり、似たものを参考にさせてもらいなんとか完成させることができました。この作業を終えて、困った時は自分で考えて解決することも大事ですが、先輩方の指導ややり方などを吸収することも大切だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験したことのないものに挑戦したかった
私は工学部出身で機械系を学んでいたので、最初は機械系メインで就活をしていました。
ある時、ふとこの会社が目に留まり、なんとなく受けてみようと思ったのがきっかけでした。
電気とはまったくの無縁で勉強をしたこともなかったのですが、面接で社長のお話を聞いた時、日々挑戦する姿に影響され、自分も思い切って新しい分野に挑戦しようと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア ・2022年入社
・ジョブローテーション制度で、品質保証部(1年ほど)
・エンジニアリング部(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の数は数えられないほどあるため、どれが自分に合っているか実際に分からないと思います。今は転職することもよくある時代なので、だからこそ色々な経験をしてみたり、私のように思い切って無縁だった世界に飛び込んでみてもいいかと思います。

名興電機株式会社の先輩社員

【ベテラン社員】エンジニア職のお仕事

エンジニアリング部
O.Kさん

【若手社員】エンジニア職のお仕事

エンジニアリング部
K.Kさん

【中堅社員】 営業職のお仕事

営業部
F.Wさん

【中堅社員】 電気工事職の施工管理

工事部
M.Kさん

【中堅社員】 電気工事職の施工管理~設計積算から現場施工まで~

工事部
O.Tさん

【中堅社員】 設計職のお仕事

システム部
F.Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)