名興電機株式会社
メイコウデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名興電機株式会社

受配電設備の製作・管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/機械設計/ソフトウェア
本社
岡山
残り採用予定数
2名(更新日:2024/07/05)

先輩社員にインタビュー

工事部
O.Tさん(30歳)
【出身】岡山県立東岡山工業高等学校  電気科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【中堅社員】 電気工事職の施工管理~設計積算から現場施工まで~
現在は、主に水処理場で既設電気設備の改修工事を行っています。
簡単に言うと、古くなった電気の設備を取り替えたり、新しい設備を増設したりする工事です。電気設備は劣化すると、不具合やトラブルを起こすことになりかねないので、定期的にメンテナンスをしています。

入社当初は、電気工事の作業の流れ、水処理場の設備の概要等、分からないことだらけで、苦労したのを覚えています。
その都度先輩や職人さんに教わり、今では複数の仕事を任されています。

仕事は大変ですが、自分で考えた工程、施工図で工事が進み、無事完成して設備が正常に稼働したときは大きな達成感を得られます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたこと。
ある設備の更新をした際に、図面上と現地の制御状態が大幅に違っており、調査をする必要がありました。
そのため、設置してある制御盤や現場盤の盤内調査や、外線ケーブルの接続調査を行いました。調査内容を基に、新しく接続表を作り直し、運用方法、接続方法を明確にしました。

設備の試運転が完了して、無地に設備が立ち上がった際にお客様から感謝をされました。
出来て当然のことですが、お客様から感謝の言葉をいただけるとそれまで苦労したことが報われる思いがしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電気設備に関する業務に携われるところ
電気科出身だったので、電気に関する仕事に携わりたいと考えていました。
勤務地に希望はありませんでしたが、出身地に貢献できる会社を探したところ、当社が電気設備に係る業務ができると知り入社しました。
また福利厚生が充実していたのも選んだ理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 当社に入社に、エンジニアリング部(2年間)→工事部へ部署移動(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中にはたくさんの業種や企業があります。
最近ではメディア等でより様々な会社を知る機会も多いので、興味のある仕事を深く調べていくことも必要だと思います。
インターンシップや工場見学などを活用し、実際に会社の雰囲気を確かめたらいいと思います。

名興電機株式会社の先輩社員

【ベテラン社員】エンジニア職のお仕事

エンジニアリング部
O.Kさん

【若手社員】エンジニア職のお仕事

エンジニアリング部
K.Kさん

【若手社員】 エンジニア職のお仕事

エンジニアリング部
M.Tさん

【中堅社員】 営業職のお仕事

営業部
F.Wさん

【中堅社員】 電気工事職の施工管理

工事部
M.Kさん

【中堅社員】 設計職のお仕事

システム部
F.Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名興電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)