寿がきや食品株式会社
スガキヤショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

寿がきや食品株式会社

◆麺・調味料を主力とする加工食品メーカー、開発、製造、販売◆
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
愛知
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理2課 スープチーム
高木 はるひ
【出身】愛知大学  地域政策学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 広い視野を持って働く意識
液体・粉末スープの品質管理を中心に行っております。

私の所属しているチームは、寿がきや食品の商品に入っているほぼ全てのスープを検査・管理しているため、何百種類もの製品を覚える必要があり、最初は苦戦しました。

スープに関する様々な工程を常に管理しているため、臨機応変な対応力が求められると考えており、そこで広い視野を持つ意識を活かせていると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの方々に信頼してもらえたとき
品質保証部は、生産されている製品の品質管理をしているため、現場内でのトラブルも起こらず、無事安全に生産が行われることを目標に働いています。

製造部の粉末スープ課から異動してきた私は、液体スープの知識が全く無かったため、まずは液体スープに関する知識を身につけることを軸にして仕事に取り組みました。日々の積み重ねを通じて、製造部の方から見ても最初は頼りなかったものの、次第に気兼ねなく相談していただけるようになりました。小さなことかもしれませんが、自分も少し成長できたんだ、と実感することができて嬉しかったです。

製造現場に一番近い場所で働いているからこそ、一つの商品に多くの人が携わっているということを改めて感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で有名な食品に携わり、貢献したかったため
高校では生物学、大学では農業経済学を専攻していたことから、食品・農業関係の会社を中心に就職活動を行っていました。

その中でも寿がきや食品は、家族と自宅で食べていたことや、学生時代に友人とグループ会社の店舗に食事に行っていたことから、私にとって身近な存在でした。東海地方ではSugakiyaを知らない人はほぼおらず、多くの方に親しまれている製品に私も貢献したいと思ったため、入社を決めました。

入社してから感じたことは、社内の方々の人柄の良さです。忙しい中でも、先輩や上司から分からないことも気さくに教えていただき、本当に感謝しています。そしてチームメンバーや製造現場の方々とも色々なお話ができるため、非常に恵まれた環境で働けていると感じています。
 
これまでのキャリア 【2022年入社】 ※社員の所属は掲載当時の情報です。

   製造部 粉末スープ課 (9ヶ月)
→ 品質保証部 品質管理2課 (現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから、エントリーシートや面接などが多く控えており、大変な時期に入るかもしれませんが、ありのままの自分を表現することで、きっとご縁のある会社に出会えると思います。実際に私も、考えた文章をただ読んでいるだけでは選考を進むことができず、自分の言葉でいかに相手に伝えられるか大切であるかと実感しました。

深く思い詰め過ぎず、時には気分転換をして、自分がここで働きたいと思える会社を見つけてみてください!

寿がきや食品株式会社の先輩社員

資材の発注、外注管理

業務部 業務課
彦坂 慶大

基本を馬鹿にしない

製造部 液体スープ課 調合チーム
澁谷 紀之

家庭用即席めん、調味料の営業。商品の売り込みから特売企画提案まで。

営業本部 大阪支店 ドライ販売チーム
下村 駿太

お客様が一番おいしいと思える商品を作る!

商品開発部 開発3課
小古 朋佳

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)