寿がきや食品株式会社
スガキヤショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

寿がきや食品株式会社

◆麺・調味料を主力とする加工食品メーカー、開発、製造、販売◆
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
愛知
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

製造部 液体スープ課 調合チーム
澁谷 紀之
【出身】八戸工業大学  工学部 生命環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 基本を馬鹿にしない
カップ麺やチルド麺などに添付されている液体スープを生産しています。高温多湿でサウナのような環境の中、1トンの巨大なタンクで原料を混ぜ合わせてスープを作ります。

自分の成果を数値化することが難しい作業でもあるため、やりがいを表現しにくいですが、現場のルールを遵守することで、ケガなく無事に業務を終えられることを基本にしつつ、お客様にとって安心安全な商品として食べていただけるように日々心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社商品がお客様の期待やニーズに応えられていると実感できた
営業部で取引先様の店舗巡回をしていた時、お客様から「寿がきやさんの商品は特にスープが美味しいし、寿がきやさんだから安心して食べられる」とお声をいただきました。嬉しかったのと同時に、製造部にいる同僚たちも頑張っているんだなと感じていました。

入社4年目になって再び製造部に戻ってきた現在、営業先で様々なお声を頂いたことを思い出し、日々の生産に真摯に向き合おうと思えます。

プライベートでスーパー等に買い物に行く際、他のお客様が寿がきやの商品をお買い上げしてくださっている光景を目にすると、やはり嬉しくなり、心の中でガッツポーズをしています。数多く販売されている即席麺やチルド麺などの商品の中から、寿がきやの商品を選んでいただいた期待に応えられるように仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当時の工場長の一言が自分の背中を押してくれた!
漠然と「地元から離れて自立したい」「食品メーカーに就職したい」と思う中で、ふと幼い頃に食べた「カップSUGAKIYAラーメン」のことを思い出したのがきっかけです。

地元から遠く離れた愛知県へ1人で行くことについて周囲の人に相談したところ、最初は否定的な助言ばかり言われました。しかし、自分で決めたことを諦めたくなく、思い切って説明会に参加しました。

その時、たまたま様子を見に来た当時の工場長と少し話す機会がありました。遠く離れた愛知県に行くことに対する不安を伝えたところ、
「人生一度きりだし、自分で悩んで決めたことなら挑戦してみると良い思うよ」
というアドバイスをいただきました。

就活を続ける中で、その時の言葉が印象に残っていたため、最終的に寿がきや食品への入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 【2020年入社】 ※社員の所属は掲載当時の情報です。

   製造部 液体スープ課 (2年間)
→ 営業本部 名古屋支店 (1年半)
→ 製造部 液体スープ課 (現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中の皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございます。

私から皆さんに伝えたいことは、「当たり前や基本を馬鹿にしないこと」です。社会人として働いてみると、学生時代とは違う当たり前のことを知る機会が多くあります。皆さんがそれを実感できる機会に出会った際には、そのことについて感謝してみると良いと思います。

最後に皆さんの就職活動がより良い物になるように祈っております。

寿がきや食品株式会社の先輩社員

資材の発注、外注管理

業務部 業務課
彦坂 慶大

家庭用即席めん、調味料の営業。商品の売り込みから特売企画提案まで。

営業本部 大阪支店 ドライ販売チーム
下村 駿太

お客様が一番おいしいと思える商品を作る!

商品開発部 開発3課
小古 朋佳

広い視野を持って働く意識

品質保証部 品質管理2課 スープチーム
高木 はるひ

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)