寿がきや食品株式会社
スガキヤショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

寿がきや食品株式会社

◆麺・調味料を主力とする加工食品メーカー、開発、製造、販売◆
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
愛知
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

商品開発部 開発3課
小古 朋佳
【出身】三重大学  生物資源学部 生物圏生命化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が一番おいしいと思える商品を作る!
グループ会社が運営している外食店舗「Sugakiya」向けのラーメンスープと甘党商品の開発を担当しています。

具体的には、試作室での味づくりから製造ラインへの落とし込みまでの一連の作業を行います。試作は地道な作業で、何度も繰り返すことになりますが、配合を変えて味を改良するのは実験のようで楽しいですし、納得できる味ができたときの達成感はひとしおです!

また、外食商品は実際の店舗でお客様が食べているところを見られるので、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
テスト生産の立ち合いを1人で問題無くこなせたこと
商品開発では、問題なく生産できるか確認する為に、工場でテスト生産を行います。

入社3年目で、外食店舗向けのソフトクリーム用ソースを担当することがありました。初めて立ち合った際は、液温が上がりすぎてしまったり、原料投入の指示を間違えてしまったりと、スムーズに進めることができませんでした。

そのため、2回目のテスト生産では初回の失敗で得た経験を活かし、各原料を溶かす水の量や、予備混合(混ざりにくい原料を他の原料であらかじめ混ぜること)に必要な粉の量を計算することで、問題無く生産できるように工夫しました。その結果、製造部や品質保証部と協力しながら、無事にテスト生産を終えることができました。

効率よく生産したり、他部署とスムーズに連携したりするために、準備を入念にすることの大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に愛されている味を、多くの人に広めたかったから
「人の喜びに携われる食品メーカー」を軸に就職活動を行いました。

食べる事が大好きなのと、飲食店でのアルバイト経験を通して、美味しいものでお客様が笑顔になることにやりがいを感じたからです。また、大学では微生物の酵素を研究しており、実験を積み重ねて結果が得られると達成感があったため、開発を志望していました。

寿がきや食品に注目したのは、自分が好きな商品や馴染みのある商品を扱っている企業なら、自信や誇りを持って働けると思ったからです。

私は高校までは愛知県、大学では三重県に住んでいましたが、どのスーパーに行っても寿がきやの商品が置いてあり、改めて地元に愛された企業なのだと感じました。みそ煮込や焼うどん等のロングセラー商品があり、いつまでも食べたいと思われる商品を作りたいと思い、入社しました。
 
これまでのキャリア 【2021年入社】 ※社員の所属は掲載当時の情報です

   製造部 研修 (1年)
→ 商品開発部 開発3課 (現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分1人で悩みすぎず、周りの人と会話して、広い視野を持つことが大切です。自己分析や企業研究はもちろん大事ですが、視野が狭くなり迷ってしまうことがあります。そんな時は、周りの人に褒められた経験を思い出したり、直接「私の取柄や長所ってなに?」なんて聞いてみたりして、一人では気付けなかった自分の魅力や可能性を見つけてください。

でもあまり根を詰めすぎず、たまには息抜きをして肩の力を抜いてくださいね!応援しています。

寿がきや食品株式会社の先輩社員

資材の発注、外注管理

業務部 業務課
彦坂 慶大

基本を馬鹿にしない

製造部 液体スープ課 調合チーム
澁谷 紀之

家庭用即席めん、調味料の営業。商品の売り込みから特売企画提案まで。

営業本部 大阪支店 ドライ販売チーム
下村 駿太

広い視野を持って働く意識

品質保証部 品質管理2課 スープチーム
高木 はるひ

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寿がきや食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)