株式会社テクノクリエイティブ
テクノクリエイティブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノクリエイティブ

東京証券取引所 TOKYO PRO Market 上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/半導体・電子部品・その他/自動車/精密機器
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング部
川田 真輝(23歳)
【出身】熊本工業専門学校  電気システム科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組み立てられた装置の動作確認・検査。
私が今担当しているのは作業場で組み立てられた装置を実際に動作させ、正確に動いているか検査する部署に所属しています。研修中は道具の使い方やボルト・ネジの締め方などを学び、認定試験も受けました。作業にはメカとエレキの2つの資格が必要なので、配線に関しても学びました。その研修を終え現在現場にでております。研修でしっかり実務に沿った内容を学ぶので安心して現場に出れました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想像よりも仕事が多彩で面白い。
入社前は「半導体の装置を作る」=「組み付ける作業」だと思っていたのですが、実際に入社してみると配線を機器に繋いだり、装置が正しく動くかどうかパソコンで動作確認をしたりと、想像していたよりも多彩な作業があります。そこが意外でしたし、面白いと思ったところです。装置一つでも多くの技術者と協力して作りあげ、初めての実走や逆に不具合が起きたときにどこで不具合が起きたか把握したり、直せたときに成長とやりがいを感じます。作業完了後にはチームみんなでやりとげたという達成感もあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃からパソコンやゲームが好きだった。
私は小学生の頃からパソコンやゲームで遊ぶことが好きで「このパソコンやゲーム機はどうやって動いているんだろう?」と興味を持っていました。そして高校と専門学校で電気・電子系列を学び、就活も『学校で学んだことを活かせる企業』という点を意識して取り組んでいました。あとは地元で働きたかったのもあります。テクノクリエイティブは地元を拠点に活動していますし、半導体に関係する装置も作っていることが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修 ⇒ フィールドエンジニア(現職3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は熊本県外・県内のどちらで働くのか意思決定することが大変でした。県外で働けば基本的に一人で生活する必要があり、生活への不安や自分がストレスを感じやすい性格でもあったので県内就職に最終的には決めました。自分自身にとって働きやすい環境はどこなのかを考えるのも1つだと思います。また就活でも、就職後も分からないことを分からないままにするのではなく、学生の内から自ら行動する癖付けをしておくと良いと思います。

株式会社テクノクリエイティブの先輩社員

書類作成、提出など事務全般のお仕事です!

コーポレート部
江口 楓

プログラマーとして東京の大手企業に常駐しながら、成長中!

宮崎 陽太

プログラマーとして、お客様の業務システムの設計・開発を行っています。

田中 一也

拠点責任者、新規・既存のお客様への営業、採用活動、業務管理など。

エンジニアリング部
長野 将大

営業として着実に成長しています

エンジニアリング部
前田 裕史

入社して1年目、先輩方の技術を学んでいます。

エンジニアリング部
吉元 直輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノクリエイティブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノクリエイティブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)