株式会社テクノクリエイティブ
テクノクリエイティブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノクリエイティブ

東京証券取引所 TOKYO PRO Market 上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/半導体・電子部品・その他/自動車/精密機器
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング部
檪原 涼(18歳)
【出身】東海大学  基盤工学部電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 世界で使われるモノを作っています!
半導体製造装置の試験工程に携わっています。装置の動く場所の場所決めなど、主にパソコンを使った作業になります。装置がその場所でちゃんと動いているかの確認をする作業もあり、全体的に装置をみたりと幅広くみています。チームは1チーム6人が最大で、現在は4名で作業しています。装置が出荷された時をみると「世界で使われるモノを作っている」と実感できて嬉しく感じます。担当する仕事によって研修の期間や内容は変わりますが、私の場合はまず上司や先輩の仕事を見ながら工程を教えていただきました。その後、実際の作業をマンツーマンで習います。期間は約1ヵ月。最初は「慣れる」ことに重点を置いて作業できますし、基礎知識をつけながら仕事の幅を広げられるので安心でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩方が本当に優しい!
入社して感じたことは、先輩方が本当に優しい!和やかな雰囲気のなかで分かりやすく教えていただき、研修にも身が入りました。しかし最初は順調に思えたのですが、一度大きいミスをしてしまったことがあって。そのときも上司が原因を一つひとつ教えてくれて、丁寧に説明してくれました。今後の対策方法もきちんと伝えていただいたことが非常に印象に残っており、自分の糧になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたい仕事ができる、技術者としても成長できる。
もともと、世界的に需要が高い『半導体』に興味を持っていました。就活中は何社か説明会に足を運びましたが、私にとって「テクノクリエイティブが一番やりたい仕事に携わることができ、かつ技術者としても成長できる」と感じたことが入社のきっかけです。今後の目標は試験工程のチームリーダーになること。研修で学んだことをベースにさらに経験を積み、マルチに作業をこなせる技術者として実力を培っていきたいです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修 ⇒ フィールドエンジニア(現職2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活中、面接がはじめまったくうまくいきませんでした。あるときからしっかり面接の対策と、自分なりに事前準備して面接に望むようにしてうまくいくようになったので、前準備を行うことは大事だと思っています。

株式会社テクノクリエイティブの先輩社員

書類作成、提出など事務全般のお仕事です!

コーポレート部
江口 楓

プログラマーとして東京の大手企業に常駐しながら、成長中!

宮崎 陽太

プログラマーとして、お客様の業務システムの設計・開発を行っています。

田中 一也

拠点責任者、新規・既存のお客様への営業、採用活動、業務管理など。

エンジニアリング部
長野 将大

営業として着実に成長しています

エンジニアリング部
前田 裕史

入社して1年目、先輩方の技術を学んでいます。

エンジニアリング部
吉元 直輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノクリエイティブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノクリエイティブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)