株式会社ハードオフファミリー
ハードオフファミリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ハードオフファミリー

(株)ハードオフコーポレーション100%子会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
専門店(スポーツ用品)/専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

店舗運営部 統括店長
T.K(32歳)
【出身】東海大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が何度も足を運びたくなるような店舗づくりをしています。
店舗での買い取り・商品メンテナンス・陳列・販売に加え、統括店長としてエリアの人財育成や指導、各店の店長と収益アップの戦略を練ったり、店の運営についてアドバイスを行っています。

我々リユース業は、基本的に、店舗に「持ち込まれるもの」が商品になることから、こちらが買い取りするものを選ぶことはできません。しかし逆に言えば、それが店舗としての強みにもなるので、適正な販売価格を念頭に置きながらも、お客様の想いも汲み取った買い取りを提示する点に面白さを感じられますね。

店舗づくりで特に気をつけているのが、明るい売り場つくり。
リサイクル店の従来のイメージを大きく変えるためにも、掃除や挨拶を徹底しています。

当社は超実力主義。
全社員が「実行力(行動力)」や「徹底力」にを常に意識して働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の商品への“想い”を、次のお客様へとつなげる架け橋になれる!
例えば「ブックオフ」には、児童書を持ち込まれるご年配の方も多いんです。
お子さんやお孫さんに読み聞かせてあげた想い出の絵本などは、きっと、そのまま捨てることに大きな抵抗感があるからなのだと思います。
「次に必要としている人に、ぜひ読んでもらいたい」というお客様の気持ちを汲みながら買い取りをさせていただき、別のお客様に販売できる…というように、商品の“想い”をつなぐ架け橋になれているのが嬉しいですね。

また当社では、「やりたいことはすぐにやってみる!」ということを重視しています。
それがたとえ失敗したとしても、その実行力を評価してくれるので、
何事も臆することなくチャレンジできる点が大きなやりがいにつながります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き バイト時代から感じていた「スタッフの感じの良さ」が決め手でした!
学生時代、近くのブックオフでアルバイトをしていました。
当時は家にCDやDVD、マンガなどがたくさんあったので、
なんとなくとっつきやすいな~という感覚で始めたんです。
何年かアルバイトとして働くうちに、スタッフのみなさんの感じの良さにどんどん惹かれ、
この人達と一緒に働きたい!という気持ちが強くなり、入社を決めました。
また、地元で働きたかったこともあり、ここなら大きな転勤をする必要がないのも魅力でした。

実は私、中学卒業の頃までは、本気で選手を目指そうと思っていたくらいのサッカー好き。
プレミアリーグ観戦にイギリスにも行きましたし、大学ではヨーロッパ文明について学んでいました。一見、今の仕事と関係なさそうに思えるかもしれませんが、ここではこれまでにやってきたことが全部生かせるんですよ!
 
これまでのキャリア 2013年入社。入社2年目で店長、5年目には統括店長に抜擢され、圧倒的なスピードで成長する当社を支える中核人財。現在は広くホビーオフ業態の統括や指導、現場の管理などを行っている。

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“今、やりたいこと”や“今、興味のある業界”に目が向くのは当たり前かもしれません。
でも、これから40年以上は働き続けるのだから、「好きなこと」は変わってくると思うんです。
私自身年を重ねる中で、本やアニメだけでなく、洋服やおもちゃにも興味が湧いてきています。
ぜひ、将来“好きになるかもしれない”ことも視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?
みなさんと一緒に働けることを楽しみに待っています!

株式会社ハードオフファミリーの先輩社員

現場を支える「縁の下の力持ち」として経理業務を担当しています。

経理部主任
S.A

いろんな物に出会える「買い取り」は飽きない!商い!!

店舗運営部 埼玉ブロック課長
Y.T

ハードオフ”ファミリー”の名前の通り、家族のように助け合える仲間

オフハウス店長
N・T

地元に新店立ち上げ店長として帰り咲き!

ハードオフ店長
R.S

自分の成長を実感できる仕事。管楽器の査定は任されています!!

ハードオフ店長
T.O

好きを仕事に!やる気と情熱でステップアップ!

ホビーオフ店長
Y.I

掲載開始:2024/01/29

株式会社ハードオフファミリーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハードオフファミリーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)