株式会社大水
ダイスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪本場支社塩冷部製品課(新卒入社2年目)
h.a
【出身】東海大学  海洋学部水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。
大阪の市場内で仲卸さんやスーパーのバイヤーさんにエビや海藻、水産物の湯煮品等をメインに仕入れから販売までしています。
深夜3時前に出社してから(大体10分前出社ですね!)、大水の低温売場で注文分の商品の検品等を行っています。他にもこれ良いな、とか売ってみたい!と思って仕入れた商品を色々な仲卸さんに商談で販売しています。意外と買ってもらえて嬉しいです。あとは5時頃からチリメンのセリが始まるのでその準備の手伝いをしてます。、これが終わると仲卸さんのお店に行き、商品の売れ行きや注文商品のヒアリングを行っています。
大体6時頃に事務所に戻って、販売した商品の明細が書かれた伝票の作成と並行して、明日の商品の受発注を行い、それが終わる12時過ぎに退社しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラウトサーモンのフィーレの特売。
売場でたまたまトラウトサーモンの前売り※(大水の売場で商品を展開し仲卸へ商談する事)を行っていたんですけど、通りがかった仲卸さんに声をかけて、特売商品と購入してもらいました。
その後も返り注文をもらい、1ケースに5kg入った商品を定期的に購入してもらっていました。
ですが、結局前から購入していた商品に戻すという理由で購入が終了になりました。
それでも、スーパー向けの特売だったのもあり、3か月間の販売で500~600ケース売れたのでたくさんの商品を売ったなぁというやり甲斐を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水産業界志望から大水へ。
魚を好きになったきっかけは小さい頃、親に買ってもらった魚の図鑑でした。魚に対して興味関心がとてもあったようでずーっと読んでいたそうです。笑
大学進学もやっぱり魚の事について学びたいと思い、水産系統の学科に進学したんです。
就活の時期になると、どんな仕事に就きたいかと考えた時にやっぱり魚に関わる仕事がしたいと思い大水に入社を決めたました。
実際、営業の配属になると、いつも側に魚があるのでとても楽しくて充実しています。部署内の人間関係もとても良くていつも上司や周囲の社員さんに良くしてもらっています!
 
これまでのキャリア 入社後、2ヵ月間の新入社員研修※を受けた後に神戸支社塩冷部冷凍課配属し、その後本場支社塩冷部製品課に異動。現在、湯煮品担当。配属後、半年程してから商品の仕入れ・販売を担当。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は難しいですが、諦めずにたくさんの企業を受けてみてください。他にも、受ける企業の事をきちんと調べる事も大事です。僕の友人は入社するまでのイメージと実態と違っていたと言っていました。人事担当者ではわからないところも多いので、OB訪問をして本音を聞くのも良いかもしれませんね。

株式会社大水の先輩社員

僕はこの仕事が天職だと思っています。

東部支社塩冷部冷凍課(新卒入社15年目)
t.s

活魚やワタリガニの仕入れ、検品から販売まで。

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社9年目)
r.o

関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部青物課(新卒入社13年目)
t.n

大型量販店(スーパー)に、水産物のお惣菜の営業活動を行っています。

外販部外販課(新卒入社2年目)
k.k

鮮魚部門で赤身魚の仕入れと販売

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部一般課(新卒入社3年目)
s.a

鮮魚の取り扱い

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社4年目)
s.t

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社大水に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大水に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)