株式会社大水
ダイスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

東部支社塩冷部冷凍課(新卒入社15年目)
t.s
【出身】関西公立高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 僕はこの仕事が天職だと思っています。
アジの開き、開きサンマ、カレイの干物など開干品の仕入、販売が主な仕事です。全国各地の出荷者から商品を仕入れ、中央卸売市場内の仲卸業者に売っています。会社は若い社員にも担当を任せてくれるので、商品を売る面白さを1年目から感じる事ができました。
また、入社当時、人と違う事をしなければいけないと思っていたので、自分の勤務終了後、仲卸業者の仕事を手伝って客の仕事を覚えるなどして、仲卸業者との信頼関係を構築しました。人と喋る事が元々好きですし、自分の裁量で担当商品を売る事が出来る、僕はこの仕事を天職だと思っています。
僕には、一昨年から後輩社員がついているのですが、アドバイスとして「人を知る事」が大切と言います。販売先、仕入先にどんな人がいるかを知る事が商売に繋がるからです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のオリジナル商品を作っている。
この仕事で一番面白いと思えたことは、自分の商品を作った事です。僕は自身のオリジナル商品を作りたいと思いました。そこで考えた事は、自分は何を食べたいのか。浮かんだのはニシン。ニシンは旨いのに、数の子に比べ、食べられていないから商品になるんじゃないかと考えました。
いざ製品化しようとしましたが、食べるときの問題がありました。ニシンの中骨が食べるときに邪魔になることです。この問題は圧力をかけて中骨まで煮込めば、骨ごと食べることができるので、メーカーに加圧して製造する事で解決しました。ただ、加圧して煮込むとニシンの脂が滲み出てまずくなることもわかっていました。だから味付けには頭を悩ませましたね。メーカーにアイデアを話して、サンプルをだしてもらい、自分で旨いと思ったものを商品として決めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親父を超える為に選んだ場所。
父親が仲卸業者で働いていたから、昔から中央卸売市場は知っていました。人が多く、賑やかでワイワイしている市場が好きだったので、そこで働きたいという気持ちがありました。いざ進路を決める際、高卒の求人があったのが、大水。親と相談して大水の選考を受けました。市場で働いて親父を超えたいって気持ちがあったんだと思います。
 
これまでのキャリア 入社後10年程大阪本場支社(本社)で開き物の担当。3年前ぐらいから塩サバの担当。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

偽りの自分じゃなくて、本当の自分をさらけ出せって言いたいです。面接で取り繕っても、入社後、ボロがでて自分が損をする。会社だって取り繕った人より本当の自分を出してる人を採用したいはずです。
大水はそうでした。

「本心でぶつかれ」

そう言ってあげたいです。

株式会社大水の先輩社員

大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。

大阪本場支社塩冷部製品課(新卒入社2年目)
h.a

活魚やワタリガニの仕入れ、検品から販売まで。

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社9年目)
r.o

関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部青物課(新卒入社13年目)
t.n

大型量販店(スーパー)に、水産物のお惣菜の営業活動を行っています。

外販部外販2課(新卒入社3年目)
s.m

鮮魚部門で赤身魚の仕入れと販売

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部一般課(新卒入社3年目)
s.a

鮮魚の取り扱い

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社4年目)
s.t

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社大水に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大水に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)