株式会社大水
ダイスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部一般課(新卒入社3年目)
s.a
【出身】立命館大学  国際関係学部国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鮮魚部門で赤身魚の仕入れと販売
大阪の市場内の仲卸さんに赤身魚の販売を行っています。夜中の2、3時頃に出社してからその日入荷のカツオの目利きをし、仲卸さんとあーだ、こーだ言いながらに売っています。販売に関して結構難しく思われるのですが、実際は押し問答みたいなところで売っていて(笑)、意外と買ってくれるんですよね。ただ、売るだけじゃなくて仕入れも担当しているので、その日売れたカツオの金額や大阪の市場の相場感等の状況を仕入先にも伝えています。魚の水揚げや販売の情報の伝達でしょうか、そのやりとりも仕事の一つになりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
偶然決まったカツオのたたきの見積もり。
以前より大水と取引のある地方のスーパー様から商品の問い合わせがありました。というのも、そのスーパー様は現状の取扱商品を一新したいらしく、私を含めた色々な部署に商品の見積書を依頼されていました。
その中で私の担当するカツオのタタキが依頼もあったので、私も依頼通り見積書をお送りしました。すると見積書をお送りしただけで商談が決まりました。笑
一般的な商談はサンプルもお渡しするものですが、今回のお客様は価格帯や量目といったところから偶然にも合っていたので、簡単に決まったみたいです。
ただ、市場外のお客様になるので、細心の注意を払いながら納品を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚屋さんでのアルバイトの経験
魚に興味を持ったきっかけは、大学からはじめたアルバイトの経験でした。そのアルバイト先は商店街の中にある昔ながらの魚屋さんで、いつも店頭に色々な魚を並べていたんです。仕事をはじめた時はそこまでだったのですが、業務を覚えていくうちに魚の知識も身につき、興味関心が深まっていきました。就活を行う時期になり、はじめは水産と関係のない企業で内定を貰っていたんですが、やっぱり魚に携わる仕事に就きたいと思い、悩んだ後に大水の選考に参加し、内定をもらいました。今は自分の好きな鮮魚を扱う部署で働いていて、とても充実しています。他にも、大水の雰囲気も自分に合っているなぁとも感じていて、そこも気に入っていますよ。
 
これまでのキャリア 入社後1ヶ月間の新入社員研修(4月の座学研修、営業社員同行研修)後、現在の職場へ配属。
鮮魚のカツオやヨコワ等の赤身魚の担当。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

水産業界で就職を考えているなら、ネットなどで水産系のニュースは調べたほうが良いと思います。面接で水産のニュースについて聞かれる事があるんですけど、一般に新聞やニュースでは、あまり情報が載っていません。自分なりに調べておくと面接で質問されても慌てなくなりますし、自分なりの答え方もできます。もしかすると相手からも一目置かれるかもしれません。

株式会社大水の先輩社員

大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。

大阪本場支社塩冷部製品課(新卒入社2年目)
h.a

僕はこの仕事が天職だと思っています。

東部支社塩冷部冷凍課(新卒入社15年目)
t.s

活魚やワタリガニの仕入れ、検品から販売まで。

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社9年目)
r.o

関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部青物課(新卒入社13年目)
t.n

大型量販店(スーパー)に、水産物のお惣菜の営業活動を行っています。

外販部外販2課(新卒入社3年目)
s.m

鮮魚の取り扱い

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社4年目)
s.t

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社大水に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大水に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)