株式会社大水
ダイスイ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部青物課(新卒入社13年目)
t.n
【出身】立命館大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業
鮮魚部門で養殖鰤の仕入れと市場内仲卸や量販店への営業をしています。仕入先は四国、九州の養殖業者からですね。仕入量は多いときで、1日5トン位です。仕入れた養殖鰤を市場で商談しながら仲卸業者に納品します。あと、量販店にも納品しています。近所のスーパーに行った時、「おっ、これ俺の売った鰤だな」って思うのは、嬉しいですね。自分の商品並んでいるの見た営業なら皆、そう思うんじゃないですか。営業あるあるかな。
売れない日も勿論、あります。天然鰤の入荷が市場で多い日なんか売れないです。どうするか?仲卸さんに頭下げて、買ってもらいます。そこは今まで積み上げてきた信頼関係があるので、買ってくれますね。買い叩かれますけど。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産者から言われた「ありがとう」
養殖鰤の担当者になり、生産者(養殖業者)に会いに出張行った時の事です。生産者の方から開口一番「いつも売ってくれてありがとう」って言われた事がありました。すごく印象に残っています。
それまでは、意識していなかったのですが、僕が関西で鰤を売ることで、生産者の生活が良くなる。逆に言えば、僕が頑張って必要な数量を売らないと生活出来なくなるかもしれない。
僕は養殖鰤を仕入れる産地が多く、鰤を消費する人口も多い大阪を担当しているので、色々な方の生活が自分の売る値段に左右される。そう思うと自分の仕事は、人の生活を支える役目を担っているんだなと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デスクワークだけじゃない仕事
大水を選んだ理由、その質問は一番難しいかもしれないですね。直接の理由は内定を最初にもらった会社だから。受けようと思ったのは、ペットショップでバイトしていた時、魚を扱うのもいいかなって思ったから。死んでても生きてても一緒だろうと(笑)。深夜の仕事だというのはわかっていたので、早く帰れるなとも思いました。実際は、そうでもないですけど。
さらに陸上部(主将)だったので、デスクワークばっかりでなく、体力も使う仕事がいいとも思っていました。市場に届いた商品を配達する事も多いので、自分には市場で働く事も大水での仕事も合ってると思います。
 
これまでのキャリア 留年半年(「就職浪人」・本人談)→内定後、ペットショップでのアルバイト→鮮魚サバ担当補佐(サバの神様見習い・2年間)→大阪本場支社鮮魚養殖鰤担当(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

上下関係と挨拶、笑顔が社会人にとって重要です。仕事は入社してから覚えられる。そう言う意味では、自分が体育会に所属していた事はとても良かったと思います。笑顔と挨拶、礼儀だけ徹底していれば社会人のスタートは大丈夫。だから会社の選択は、きっかけやタイミングが合った時、思い切って飛び込んでみてほしい。自分のフィーリングを信じて就職活動をして欲しい。

株式会社大水の先輩社員

大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。

大阪本場支社塩冷部製品課(新卒入社2年目)
h.a

僕はこの仕事が天職だと思っています。

東部支社塩冷部冷凍課(新卒入社15年目)
t.s

活魚やワタリガニの仕入れ、検品から販売まで。

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社9年目)
r.o

大型量販店(スーパー)に、水産物のお惣菜の営業活動を行っています。

外販部外販課(新卒入社2年目)
k.k

鮮魚部門で赤身魚の仕入れと販売

大阪鮮魚部門本場鮮魚1部一般課(新卒入社3年目)
s.a

鮮魚の取り扱い

大阪鮮魚部門本場鮮魚3部近海課(新卒入社4年目)
s.t

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社大水に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大水に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)