株式会社シエルシステムシエルシステム

株式会社シエルシステム

システムインテグレーション/組込ソフトウェアの設計・開発
業種 ソフトウェア
インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 長野

先輩社員にインタビュー

西日本システム部関西グループ
T.S(24歳)
【出身】京都産業大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品スーパー向け基幹システムの開発
基幹システムが外部のシステムとやり取りをするために必要なインターフェースの開発を行っています。
この案件に限らず、システムの開発は複数人で進めていく案件が多いです。
そのため、他の人とコミュニケーションをとりながら仕事を進める必要があります。案件を担当するメンバーは、システムの完成という同じ目的をもって仕事に取り掛かるため最終的にシステムができたときは達成感を共有できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できることの幅が増えていき、成長を実感しやすい
この仕事の魅力は自分の成長を実感しやすい点です。
私は入社するまでシステム開発の経験がなかったため、最初は右も左も分からない状態でした。
そのため、入社時には、参考書コードも理解できない状態でやっていけるのか不安になることもありましたが、先輩の助言のおかげで理解できるようになりました。
このような「この前できなかったことができるようになる」という経験が仕事の中でも多くあり、自身の成長を実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気があっており、自身が活躍できそうと感じた
私は、手に職をつけるような仕事かつ、モノ作りが行える仕事として、システムエンジニアに職種を絞って就職活動を行っていました。
そんな中で当社を見つけました。
説明会の段階から役員の方や先輩社員とお話させていただく中で、会社の雰囲気が自分に合っていたこと。
当時は設立して間もない企業だったので、自分が働くことで会社への貢献が見えやすそうと思って応募しました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は辛いこともあるかもしれませんが、その先の社会人になっても生きるスキルが多く身に付きます。
例えば、自己分析では物事を整理する能力が身に付きます。
面接では、自分が思っていることを、初対面の人に正確に伝える能力が身に付きます。
このように就職活動もここで終わりではなく、今後に生きてくるスキルを学んでいるととらえれば楽しくなってきませんか。

株式会社シエルシステムの先輩社員

運送業のお客様の基幹システムに対する機能の追加や改善を担当

東日本システム部産業ソリューショングループ
S.S
信州大学 経済学部 経済学科

自動車のメーターを制御するソフト開発

東日本システム部エンベデッドグループ
S.N
文教大学 国際学部 国際観光学科

小売向け基幹システムの製造作業

西日本システム部関西グループ
Y.O
大阪成蹊大学 芸術学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる