株式会社シエルシステム
シエルシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シエルシステム

システムインテグレーション/組込ソフトウェアの設計・開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
長野

先輩社員にインタビュー

西日本システム部関西グループ
Y.O
【出身】大阪成蹊大学  芸術学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小売向け基幹システムの製造作業
現行のシステムを元に他システムへのインタフェース機能の開発を行っています。現在の業務では完全に1から作るわけではなく、現状動いているプログラムに倣って他システムに同じもの或いは近いものを実装していきます。その為、元となるプログラム、ソースがどういったものなのかを理解するところから始まります。
ソースを読む作業では様々なことを学ぶことができます。この業界では日々新しいことを吸収していくことが重要な為、ここでの学びも大きいです。現在この業界2年目の私は、こういった場面で処理効率のいいコーディング方法や新たに文法的なものを学んでいきます。また今回は学んだことに倣ってコーディング作業を行うため、簡単に復習することにも繋がります。新しく得た知識でより良いものを作っていくことができるのはとても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作り上げることの達成感
入社1年目の最後から半年ほど携わった案件で、製造からテスト工程までを一通り行いました。しっかりとスケジュールが組まれ、己のタスクが明確な業務はここが初めてで、最初は時間に追われて必死でした。しばらくすると忙しさにも慣れ、気持ちに余裕ができると、処理効率やソースの可読性を意識することができるようになりました。製造と単体テストがおおよそ完了し結合テスト工程を行う中で、試行錯誤しながら自分たちで作り上げたプログラムが動いていくと、達成感と喜びがこみ上げてきます。その後も様々な案件を扱いましたが、最後の達成感を目指すことが今でも私のモチベーションとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人研修が手厚い!
当社は新人研修に力が入っていると感じました。
大学までは趣味や学校の授業でwebページを作ったことがある程度で知識がゼロに近い状態からの入社でした。そのため新しいことを始める上での不安がとても大きく研修の手厚さはとても重要でした。
入社前教育は自分で予定を立てて進めることができ、学業との両立を図りながら知識を蓄えることができました。入社後は3ヶ月前後の研修期間が設けられており、一通り学んだあとは一から自分で一つのものを作り上げることでさらに理解を深めることができます。初めての業務からプログラミングを中心に行ってきましたが、研修のおかげでスタートから全力で取り組むことができました。先輩社員へ質問しやすい環境も備わっており、親身になって指導してくれます。積極的に仕事に取り組める職場だと思います。
 
これまでのキャリア 製造業務(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見つめなおす機会でもあります。何が本当に自分のやりたいことなのか、何が自分には合っているのか、しっかりと見極めるために、たくさんの企業や業界に触れて下さい。まわりに結果が出始めると焦りが生じるものですが、自分のペースを忘れずに、悔いのないようにして下さい。

株式会社シエルシステムの先輩社員

運送業のお客様の基幹システムに対する機能の追加や改善を担当

東日本システム部産業ソリューショングループ
S.S

自動車のメーターを制御するソフト開発

東日本システム部エンベデッドグループ
S.N

食品スーパー向け基幹システムの開発

西日本システム部関西グループ
T.S

業務系のシステム開発で、設計からコーディング・テストをしています。

首都圏システム部
K.M

車載メーターのソフトウェア開発

東日本システム部 エンベデッドグループ
K.Y

車載メーターのソフトウェア開発

東日本システム部エンベデッドグループ
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)