株式会社シエルシステム
シエルシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シエルシステム

システムインテグレーション/組込ソフトウェアの設計・開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
長野

先輩社員にインタビュー

東日本システム部エンベデッドグループ
H.M(21歳)
【出身】長野工業高等専門学校  電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載メーターのソフトウェア開発
私はエンベデッドグループという部署に所属しています。エンベデッドはITの中で「組込みソフトウェア」のことで「機械の動作を制御するもの」です。この機械が自動車のメーターで、それを制御するソフトウェアの開発が私の仕事です。
主な仕事内容を簡単に言うと【1.仕様変更の洗い出し】【2.仕様変更を文書・ソフトへ反映】【3.仕様変更後のソフトのテスト】となります。既製品ソフトを新製品ソフトに変更する場合が多く、0からのソフトウェア開発はほとんどありません。ですが、既製品ソフトを不具合が出ないように仕様変更することも大変な仕事です。自動車部品の不具合は人命に関わるため、ソフトには高い品質が求められます。しかし、それは人の目に触れる機会が多いということであり、そんな部分に私は仕事のやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
機能の仕組みを理解した時
自動車のメーターには様々な機能があります。ここでは書き切ることはできませんが、パッと思いつく機能としてはスピードメーターやドア開き時の警告、シートベルト未装着時の警告などです。これらの機能はメーターのソフトウェアで制御しており、私が初めて担当した機能がドア開き時の警告でした。
最初は勝手がわからず、機能の仕様が書かれた文書やプログラムをよく読み込んだり、先輩社員の方に質問したりしました。私の質問に対して丁寧に答えていただけたこともあって、作業を進めていくうちにドア開き時の警告機能がどのように制御されているのかを理解することができました。この時、私は自身の成長を感じることができ、この仕事をもっと頑張っていこうと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が求めていたものがあった
私は学生時代に学んだプログラミングの知識を生かせる、長野県内の企業に就職したいと考えていました。そのため、企業を県内のIT関連に絞って探したところ、当社に目が留まりました。
まず第一に当たり前ですが、当社の事業内容「システム開発・ソフトウェア開発」が学んだプログラミングの知識を生かせると思ったこと、そして第二に、資格取得による奨励金支給制度等があることが魅力的だと思いました。また、普段はスーツ着用でなくてもよいこと、会社説明会の際に先輩社員の方からお話を伺えたことは個人的に嬉しい点でした。
入社後の研修では各個人に合わせた研修内容が用意されるため、未経験の方でも着実に成長できるようになっています。このような充実した研修も含め、私は当社に入社して良かったと思っています。
 
これまでのキャリア プログラマー(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はかなり条件を絞って探していました。自分がやりたいことが明確にあるのならば、条件を絞って探す方法でもよいと思います。でも、まだやりたいことが見つかっていないなら、少しでも気になった企業の説明会にたくさん参加するのも1つの手です。自分に合いそうな企業、逆に絶対に合わなそうな企業などあると思います。いざ面接を受けてもなかなか内定が貰えずに落ち込むこともあるかもしれませんが、あまり気に病まずに自分に合った会社を見つけてください。

株式会社シエルシステムの先輩社員

運送業のお客様の基幹システムに対する機能の追加や改善を担当

東日本システム部産業ソリューショングループ
S.S

自動車のメーターを制御するソフト開発

東日本システム部エンベデッドグループ
S.N

食品スーパー向け基幹システムの開発

西日本システム部関西グループ
T.S

業務系のシステム開発で、設計からコーディング・テストをしています。

首都圏システム部
K.M

小売向け基幹システムの製造作業

西日本システム部関西グループ
Y.O

車載メーターのソフトウェア開発

東日本システム部 エンベデッドグループ
K.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)