株式会社シエルシステム
シエルシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シエルシステム

システムインテグレーション/組込ソフトウェアの設計・開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
長野

先輩社員にインタビュー

首都圏システム部
K.M(23歳)
【出身】千葉工業大学  金融・経営リスク科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務系のシステム開発で、設計からコーディング・テストをしています。
共済事業関連のシステム開発を行っています。ウォーターフォール型のシステム開発であり、私は、詳細設計からシステムテストまでの工程を担当しました。
設計からコーディング、システムテストまで幅広い業務に携われるので楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての設計書作成とコーディング
入社後、半年近く経過した時に初めて詳細設計書からコーディング、結合テストの工程を担当しました。初めての設計書作成ということもあり、慣れない作業ばかりで苦戦しました。
しかし、過去の案件や既存の設計書から、処理の流れを理解し自分が担当する機能に反映することで詳細設計書の作成やコーディングの工程を乗り越えることができました。
また、システムテストの工程では、自分の開発した機能にバグが無く、正確に動作していることを確認できたときには、とても達成感があり、やりがいのある仕事だと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生とライフワークバランスの充実
私は、福利厚生とライフワークバランスに観点を置き、就活活動を行っていました。
この会社に注目した理由は、年3回のリフレッシュ休暇などの福利厚生が充実してる点や月の残業時間が業界の平均より少ないことが印象に残ったからです。
最終的にこの会社に入る決め手になったことは、会社の理念が「会社としての利益よりも社員一人一人に還元することに重きを置く」というところであり、この理念に惹かれて入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(6ヵ月)→プロジェクト配属、プログラマー(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中での譲れない条件を探し消去法で探せば自ずと行きたい会社が見つかると思います。
また、面接では自分らしさをアピールして素の自分を受け入れてくれる会社を選ぶことができれば、入社後に無理して自分を作る必要のない居心地の良い職場が見つかると思います。
大変だと思いますが、時間を掛けてゆっくり焦らずに頑張ってください。

株式会社シエルシステムの先輩社員

運送業のお客様の基幹システムに対する機能の追加や改善を担当

東日本システム部産業ソリューショングループ
S.S

自動車のメーターを制御するソフト開発

東日本システム部エンベデッドグループ
S.N

食品スーパー向け基幹システムの開発

西日本システム部関西グループ
T.S

小売向け基幹システムの製造作業

西日本システム部関西グループ
Y.O

車載メーターのソフトウェア開発

東日本システム部 エンベデッドグループ
K.Y

車載メーターのソフトウェア開発

東日本システム部エンベデッドグループ
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シエルシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)