東亜電気工業株式会社トウアデンキコウギョウ

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
業種 商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.76 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.76

先輩社員にインタビュー

タイ
浅井輝利(33歳)
【出身】明治大学大学院  農学研究科 農業経済学専攻 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 お客様に「こういう製品があって良かった」と喜んでいただくことです。
現在、私の主担当顧客は医療機器メーカーです。当社からは医療機器に搭載されているケーブル、コネクタ、タッチパネルなど幅広い部品を販売しております。なお医療機器には人体に影響を及ぼす製品もある為、品質に信頼のおける仕入先を紹介し、採用いただいています。
私の仕事はずっと販売し続けている商品を管理する事はもちろん、新製品など今まで販売のしたことがない商品をお客様の所へ行き、PR営業を行いお客様が「こういう製品があって良かった」と喜んで使っていただけるようにする事です。
時には私一人だけではなく、豊富な知識と知恵を持っている上司や他部署の営業マン、メーカー営業と同行し訪問しており、一日でも早くお客様から信頼され友好な関係が作れるよう努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
グローバルに展開している分、突発的な問題が起こることも宿命です。
商社の仕事はグローバルに展開しています。グローバルに展開している分、トラブルも少ないとはいえません。
最も大変だった事として、前つくば営業所では海外で生産した扇風機や電気ストーブなどを国内の家電メーカーへ販売する仕事をしていました。
その海外で生産している電気ストーブを輸入するときのこと。東京港行きの船に積み込み関東にある物流センターへ納入するはずが、輸出側の手配ミスで大阪港行きの船に載せてしまったと連絡がきました。至急船会社と連絡をとり調整し、客先にも交渉を行った結果、何とか大阪の物流センターへ納入を切り替える事ができました。
このように突発的な問題が起こることも仕事をする上での宿命ともいえるかもしれませんが、このような問題を無事解決できたときは嬉しく感じ、やっていてよかったといえます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業力、語学力、貿易実務、経営の知識をつけ、人間性が成長できる商社
まず、営業力のみならず語学力、貿易実務、経営など様々な知識を身につけ最も人間性が成長できる商社を希望しました。
私も就職活動の際は商社を中心に多く回りましたが、この会社の社員はみんな雰囲気が良さそうで、働く環境が整っているのを感じ入社を決意しました。
実際につくば営業所に配属されて、働いてみると本当に雰囲気がよく、働きやすい環境だとつくづく実感しています。また、わからないことがあればいつでも先輩方がサポートしてくれて、和気藹々としながらも真剣に日々仕事に携わっています。またそれは北関東営業所へ異動後も変わらず、これが東亜の社風だと感じました。
 
これまでのキャリア タイ 営業(現職・今年で8年目)
入社直後は、国内の倉庫でモノの流れや商社の基本を学んだり、受発注業務や担当営業者の売上管理などサポートを行い、営業の基礎を学びました。その後現在は営業として活動中。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

知名度や収入なども一つの選択肢かもしれませんが、まず好きな事を仕事にしてほしいと思います。次に仕事を通して自身がどうありたいのか、あるべきなのかを考えた上で就職活動を行ってください。
多くの会社を訪問すると、おのずと『自分はこの会社に入るんだ』と直感的に出てくる会社があると思います。そのような会社と出会うまでは人生を大きく左右する大事な選択ですから入社後後悔しないためにも妥協せず、入社すると決めたらその会社を好きになってください。

東亜電気工業株式会社の先輩社員

客先と仕入れ先を上手にハンドリング!

厦門
竹田信也
中国大連大学大学院 文芸学部 文芸学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様のニーズを把握し、応えるお仕事をする準備中です。

福岡営業所
山口充彦
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業事務および貿易事務を担当しています。

海外営業本部
石川裕子
青山学院大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

立派な営業マンになれるよう日々努力中です!

北関東営業所
岩本幸浩
東海大学 工学部 動力機械工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

人・モノ・金、全てを学ぶ!

大阪支店
中谷優太
関西大学 法学部 法学政治学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

Monodzukuriを支える仕事

大阪支店
吉川達也
滋賀大学 経済学部 社会システム学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる