東亜電気工業株式会社
トウアデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
  • 会員制ページ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社
東京
直近の説明会・面接 04/17 説明会 予約受付開始

先輩社員にインタビュー

横浜営業所
森本貫太(26歳)
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 車載tier1企業へ製品提案からものづくり実現まで支援する営業
開発部隊と会話を重ねることで使用される部品や完成品へのイメージが具体化され、ものづくりに携わっている実感と最終製品への興味が湧いてきます。
好奇心が有るほど完成品や使用される部品について深く知ることができ、様々な提案へ繋がるため好奇心と営業能力は比例すると考えております。
実体験として、従来の通常仕様製品から高品質品への新規提案により課題が解決され、量産へ繋がった案件がありメーカー様より表彰されました。
新製品に興味を持ち、特性や製造背景をしっかりと理解したことで、自信を持った提案とお客様が興味を持つ点のアピールを迅速に行うことができたと考えております。
自分が提案した製品が採用された車が、CMなどで市場展開されている様子を見るのは感慨深くものづくりに関われた事への喜びが湧き出ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
重要拡販製品の量産化を評価して頂き、仕入先様に表彰されたこと
入社1年目において、仕入先様とメーカー様と当社三位一体となり、製品開発をして無事市場展開されたこと。
その中で様々な人と関わりを感じることができ、人脈形成や表彰などで自分を知って貰えたことが嬉しかったです。
入社後8ヶ月、OJT育成担当者から引継ぎが終わった時期の出来事で、お客様の抱える課題解決の為の提案は実績のない新製品で、ゼロから評価頂く必要がありました。製品納入時期が迫る中、日々形状等の課題点クリア⇔新しい課題露呈の繰り返しで迅速な対応が求められましたが、商社として各社を取り纏め、知見のある方に参加と助言と頂く事でプロジェクト完遂することができました。
お客様と仕入先様の橋渡しだけでなく、技術的提案と強固な関係性を遺憾なく発揮した当社のあり方を実感できた貴重な経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資本が十分ある体力と向上心のある理念を持ち、新人育成が具体的だった。
1.会社の資本が十分にある事>2.新人育成が充実している事>3.商社である事。の観点を重視して就職活動していました。

1.資本がある会社では、会社を大きくする為に自社投資をすることができます。
新規ビジネスや新卒採用も含めた人材育成を推進できる、会社の将来性を重要視していました。

2.人材も会社資本である為、重きをおいて業務定着するまでのフォローが会社としてあるか着目し、3年間の育成期間を設けながら中長期的な指標に向けて、OJT育成担当者が親身にバックアップしてくれる体制は心強かったです。

3.については、当社の様なエレクトロ二クス業界に絞って選定していませんでしたが、商社機能を持ちながら自社工場を複数保有し、直接ものづくりを行っている独自性が魅力的でした。

以上、3点を満たす事が決め手でした。
 
これまでのキャリア 横浜営業所 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

売り手市場・買い手市場という言葉がありますが、前提として新卒採用は会社として投資であってリスクを負う事です。
会社も全力で就活者を見て採用活動にあたっているので、裏表無く志望動機をしっかりと持って活動する事は必須です。
逆を返せば自己分析などで自ら視野を狭くすることは全く無く、やりたい職種,給料が良いなど明確な動機があればどんどんチャレンジするべきです。
この世に無数の会社と職種がありますので、是非色々調べて見てください。

東亜電気工業株式会社の先輩社員

モノづくりを支える最適なパートナーに

東北営業所
狩野 幹太郎

世界中の人々を幸せにできる仕事

つくば営業所
山田哲聖

欧米・ASEAN地域(英語圏)向け顧客への営業

海外営業部
熊谷 健太

世界中の製造現場に導入されるFA機器の生産を支える仕事

東京営業所
松前 知波弥

舞台は世界。チームを率い、アジア各国を繋ぎ新規ビジネスを創出

ARTRON INTERNATIONAL(シンガポール)
山田 恭生

営業としての自立するための準備期間

浜松営業所
宮本悠容

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)