東亜電気工業株式会社
トウアデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
  • 会員制ページ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

福岡営業所
山口充彦(29歳)
【出身】首都大学東京  都市教養学部 都市教養学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 お客様のニーズを把握し、応えるお仕事をする準備中です。
現在、営業所の営業マンとして仕入先からモノを買い、お客様に売るというお仕事をする上での準備をしています。 お客様のニーズを把握し、どうすればお客様のお役に立てるのかを、電気・電子部材のご提供という側面から考え、アプローチしてゆくことが求められるため、入社2年目の私は、現時点では業界の知識、お客様や仕入先に関する知識、製品知識、そして営業のいろは等を先輩社員の営業同行や勉強会を通して吸収している最中です。
電気・電子部材という、私にとってこれまで全く関わりの無かった分野ということで四苦八苦していますが、同時に、新しい世界を知るということに楽しさも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を先輩社員に褒められた!
営業マンが一人ひとり社長の前で自分の仕事に関してプレゼンするという「社長報告会」が終わった後に、先輩社員から言われた「自分の想像を少し超えた」という一言がたまらなく嬉しかったことを覚えています。
私がここで強く言いたいことは、弊社には時に褒め、時に叱って新人をきちんと教育し、成長をサポートしてくれる環境が確かにあるということです。右も左もわからず不安な気持ちで営業所配属の日を迎えた私が今日まで頑張ることが出来ている要因は、先輩社員の存在が非常に大きいです。
気持ちよく仕事に向かえる環境が整っているということが、私がこの仕事が好きな理由です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良さに魅力を感じました。
選考の際の先輩社員のお話の中にもあったと記憶していますが、社内のタテの関係、ヨコの関係共に、社員同士のコミュニケーションが円滑であるというところに魅力を感じました。
入社してからもその認識にギャップは無く、社内での関係性においてもお客様・仕入先との関係性においても「インタラクティブ」を表現出来ている点は、弊社が誇るべき長所なのではないかと感じています。
現在は先輩方にわからないことを聞いてばかりで、こちらから提案をするということは出来ていない私ですが、いずれは双方向的なコミュニケーションを行える人間になりたいと考えています。
 
これまでのキャリア 横浜営業所 営業(現職・今年で6目)
入社直後は倉庫での研修を通して、製品に触れ、学ぶ機会を頂きました。現在は営業活動や勉強会等を通して、営業マンとして一本立ちすることを目標に努力している最中です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合はこの仕事が良い、というこだわりが当初無かったため、視野を広く持って就職活動を始めました。結果としてそれは今の自分にとってプラスになっていると感じています。
だからどの業界・仕事が良いのか決めかねている人は、時間の許す限り欲張って、納得のゆくまで色々な会社の(もちろん弊社も含めて(笑))情報を仕入れてみるのもひとつの手かもしれません。
頑張って下さい!

東亜電気工業株式会社の先輩社員

モノづくりを支える最適なパートナーに

東北営業所
狩野 幹太郎

車載tier1企業へ製品提案からものづくり実現まで支援する営業

横浜営業所
森本貫太

世界中の人々を幸せにできる仕事

つくば営業所
山田哲聖

欧米・ASEAN地域(英語圏)向け顧客への営業

海外営業部
熊谷 健太

世界中の製造現場に導入されるFA機器の生産を支える仕事

東京営業所
松前 知波弥

舞台は世界。チームを率い、アジア各国を繋ぎ新規ビジネスを創出

ARTRON INTERNATIONAL(シンガポール)
山田 恭生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)