東亜電気工業株式会社
トウアデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス専門商社】
  • 会員制ページ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
福地 稔(27歳)
【出身】金沢大学  人間社会学域 法学類 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 国内外をつなぐ架け橋
常に新しい情報を取り、取引先に価値ある提案をするとともに、仕入先と得意先の間に入り、取引先様がスムーズに仕事が出来る様、提案・情報整理を致します。
また、現在担当している主な得意先は中国・東南アジアをはじめ、海外工場で“モノづくり”をされています。
つまり、日本で営業し、どれだけ実を結んだ商材があったとしても、海外へその商材を送り届けられなければ、私の仕事は成立しません。
その為、日本国内で営業する他、日本→海外への輸送についてフォローし、お客様が
問題無く、製品を使用できる様、様々な対応を致します。
日本と海外では、国民性・文化・法律など異なりますし、輸送においても、様々な規制・リスクが存在します。それらの課題・ギャップを解消することも当社の仕事の一部となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場主義による自己PRの多さ
私は、入社後3ヵ月で、一人で得意先へ訪問させて頂く様になりました。
何もわからず、得意先に怒られてばかりでは御座いましたが、上司に多々フォローして頂き、初めての案件を受注することが出来ました。
当時、私に怒って頂いた得意先担当者とは、4年経過した今も非常に厚意にして頂き、笑い話として当時のことを会話できる様になっております。
早くから現場に出させて頂くことによって、トラブル・問題を起こしてしまう可能性が高いかもしれません。しかし、自分を売り込み、取引先様に覚えて頂くことが多く、それが今でも私の仕事のモチベーションの一つになっております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の風通しの良さ
就職活動中、複数社の会社説明会において、先輩社員の体験談を聞くことが多々ありました。
その中で、当社の先輩社員の発表で、同僚・先輩とのコミュニケーションが密であり、なんでも言い合える関係であると伺いました。また、プライベートの関わりも非常に深いという話がありました。
お話しされている雰囲気を含め、生意気ながら私が聞いた中で一番“良い組織”であると感じ、入社を決めました。
実際、入社後、田舎生まれ、かつ世間知らずの私に公私ともにアドバイスを頂いたり、スポーツ・遊びなどを共にさせて頂いたりと楽しい社会人生活を送れております。
 
これまでのキャリア 名古屋支店 営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見つめ直し、心を新たにするまたとない機会です。
これまでの皆さん自身の好みや価値観、常識に縛られず、あらゆる選択肢を考慮し、
後悔しない様に全力で活動してください。

東亜電気工業株式会社の先輩社員

モノづくりを支える最適なパートナーに

東北営業所
狩野 幹太郎

車載tier1企業へ製品提案からものづくり実現まで支援する営業

横浜営業所
森本貫太

世界中の人々を幸せにできる仕事

つくば営業所
山田哲聖

欧米・ASEAN地域(英語圏)向け顧客への営業

海外営業部
熊谷 健太

世界中の製造現場に導入されるFA機器の生産を支える仕事

東京営業所
松前 知波弥

舞台は世界。チームを率い、アジア各国を繋ぎ新規ビジネスを創出

ARTRON INTERNATIONAL(シンガポール)
山田 恭生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東亜電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)