株式会社奈雅井ナガイ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 佐賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部 コンテナ業務課
濱田 雅史
【出身】長崎県立大学  経済学部 流通経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンテナ荷役のプランニングと、現場監督。
コンテナ船の荷役のプランニング業務とフォアマン業務(現場監督)を担当しています。
プランニング業務とは、船会社に指示されたスペースで、「安全」と「効率」を意識し、フォアマン業務は、コンテナ船の作業現場での監督ですね。安全かつ効率的に作業を進めるため、指揮統括しています。船員は様々な国籍の方で本船上では英語でコミュニケーションをする場面があったり現場では多くの作業員の方と一緒に作業を行います。策定したプランに則り、スムーズに作業を進めるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スケールの大きな物流の仕事。仲間たちとの厚い信頼関係も魅力!
策定したプランによって予定通り、安全に作業が完了し、船が出港するときは達成感を感じます。初めてフォアマン業務に従事した際、スケールの大きさに感動したのは鮮明に覚えています。
日本の輸出入の9割は海運。たくさんの大きなクレーンや船。響き渡る重機音。それらは本当にダイナミックで、言葉に表すのがとても難しいです。一度、伊万里港に来て感じていただきたい!と心から思います。
また、伊万里で動かした貨物は身近にも多くあります。有名なゼリーの果実、調味料の素材、ロール紙、家具など、いろんなモノが身近に感じられ、自分が携わった仕事のやりがいをとても感じますね。
社員との信頼関係の強さも当社の魅力です。たくさんの衝突もありましたが、この仲間がとても好きです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根付き、かつ、シェアの高い会社だったから!
地域に根付いた会社で働きたい、という想いと、ローカルでのシェアが高く安定した会社だということに惹かれ、当社への入社を決めました。
また、仕事の相談に気軽に、親身に乗ってくださる先輩の存在や、プライベートでも遊びに出かけたりする現場作業員の方の存在なども奈雅井の好きなところですね。アットホームな雰囲気で自慢の会社です!
 
これまでのキャリア コンテナ営業(5年)→コンテナ業務部

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のとき、いろんな業界、業種があることに驚いたのを思い出します。
私の場合は、「地域に根付いた会社」「安定性」という“重視するもの”を決めて動くようにしました。ぜひ、まずは自分が何を重視するのかを決め、納得できる企業に行ってくださいね。がんばってください!

株式会社奈雅井の先輩社員

輸出入のためのコンテナの管理。

業務部 コンテナ業務課
山崎 星斗
久留米大学 経済学部 文化経済学科

【船舶代理店】伊万里港での入出港に関する業務の担当をしています!

船舶部 定期船課
田中 智也
法政大学 経営学部 経営学科

外航船舶の入出港に関する手続き業務。

...船舶部 本社不定期船課
久保田 光
佐賀大学 経済学部 経済システム課程

港湾荷役業務ときどき倉庫も。

松本知朗
朝日大学 経営学部

伊万里港のコンテナターミナルの管理をしています。

古川亮輔
滋賀県立大学 人間文化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる