株式会社奈雅井ナガイ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 佐賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部 コンテナ業務課
山崎 星斗
【出身】久留米大学  経済学部 文化経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 輸出入のためのコンテナの管理。
伊万里コンテナターミナルの管理を先輩とともに任されています。伊万里港には輸出入のために、日々、コンテナ船が入港・出港しています。また、日・祝以外は搬出入のトレーラーが行ったり来たり。その全てのコンテナを管理するのが私の仕事です。
輸出入コンテナの管理、作業員への指示、ゲート(出入口)での受付なども行っています。主にパソコンを使って管理を行っていますが、時には現場にも出て行きます。コンテナは外地(海外)でコンテナ船へ積み込み作業中に穴が空いたり、膨らんだりといったダメージを負うことがありますので、そういったコンテナのダメージ補修も現場に出て行います。
伊万里港では様々なモノの取り扱いがされており、中身がロール紙や家具など濡れてはいけない物もたくさんありますので、現場での作業はとても大切な仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
事故なく、安全に業務が完了したとき。
コンテナの補修作業が大切、ということをお話しましたが、ちょっとした部分でも大切で、私が携わることで、輸出入がスムーズに、かつ、モノがきちんと運ばれるということは、日々やりがいに感じていることです。
また、これも当たり前ではありますが、物流の仕事は大きなモノを扱う、スケールの大きな仕事。万が一の事故が起こる、ということもありえます。毎日、安全に一日の仕事が終わったときは、「今日も一日安全に作業が完了して良かった!」とうれしくなりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも新たな提案ができる、風通しのいい社風が好き!
佐賀の出身で、大学では一度外に出ましたが、「地元で働きたい」という想いがありました。
また、物流拠点である伊万里は、年々貨物量が増えており、安定した会社だということも魅力的でした。
会社の好きなところは、若手でも意見が通りやすいところです。先輩方は若手の自分にも親身になって話を聞いてくださいます。
コンテナは搬入される際、チェックする人員が必要です。もともとその担当が1人だったため、作業が滞ることも多々ありました。そこで人員を増やせば作業が効率よく進むのではないかと提案し、すぐに実行してもらいました。
 
これまでのキャリア 入社2年目(コンテナ業務課)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の将来の選択肢の幅を広げるため、ぜひ、ネットの情報だけでなく、足を運んで、会社の深い部分を見てほしいな、と思います。インターンシップとかも積極的に参加することをオススメします、そうすることで、自分に合う会社が見つかると思いますよ!

株式会社奈雅井の先輩社員

【船舶代理店】伊万里港での入出港に関する業務の担当をしています!

船舶部 定期船課
田中 智也
法政大学 経営学部 経営学科

外航船舶の入出港に関する手続き業務。

...船舶部 本社不定期船課
久保田 光
佐賀大学 経済学部 経済システム課程

コンテナ荷役のプランニングと、現場監督。

業務部 コンテナ業務課
濱田 雅史
長崎県立大学 経済学部 流通経済学科

港湾荷役業務ときどき倉庫も。

松本知朗
朝日大学 経営学部

伊万里港のコンテナターミナルの管理をしています。

古川亮輔
滋賀県立大学 人間文化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる