アイアンドエルソフトウェア株式会社アイアンドエルソフトウェア
業種 ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部 サブリーダ
K.Kさん(27歳)
【出身】電気通信大学  先進理工学科 中退 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小さな開発をきっかけに、大手商社の業務合理化システムに発展。
大学では集積回路の設計を専攻していました。ところが学生時代に趣味でプログラミングに没頭しているうちに、専攻とやりたいことが違うな、と思い大学を中退。半年近くフリーターをやりながら就職活動をして、当社に入社することになりました。
最初に配属されたのはシステム保守のチーム。大手商社で契約書や会計データを夜中に自動処理するプログラムの管理や不具合の解消、サーバーに溜まった不要なデータの削除などを担当することに。憧れの開発ではなかったんです。
でも、2年目に入った頃、保守の仕事と並行して、各部署だけで使うシステム向けに、ちょっとしたマクロを書いて渡していたら評判となり、他部署からも声がかかるようになっていきました。そして3年目の終わりくらいからは、全社的な業務合理化システムの開発に発展しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最先端の開発手法を実践できる喜びがあります。
先に紹介した業務合理化システムは、私が趣味でやっていたクラウドとアジャイルの話を聞きつけた商社内のシステム担当者から、相談に乗ってほしいと言われたのが始まりでした。
クラウドは社内にサーバーを置かずにレンタルすることで、手間もコストも削減できます。急速に広まってきたアジャイルは、必要な機能ごとに短い期間でシステムを開発する手法。機能ごとに開発するため、途中での仕様変更や追加も容易になります。今、コロナ禍で事業転換する企業が増える中、従来の手法ではシステムが完成した時には対象の事業がなくなっている、なんてことも起きないとは限りません。臨機応変にシステムを作っていくアジャイルのような手法は時代に求められています。こうした最先端の開発手法を経験できるのは、技術者としてうれしいことですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実力主義の一方、労働時間などに配慮のある働きやすい環境です。
当社を選んだ理由をひとつ挙げろと言われたら、充実した社内研修に尽きると思います。未経験であっても給料を満額もらいながら、3カ月もかけてプログラムの基礎を身につけさせてくれる。
また昇級にあたっては、いくつかの研修を受けなければなりません。特にビジネス系やヒューマンスキル系の外部研修は学ぶことも多いですね。私は高い技術力とマネジメント力を兼ね備えたプロを目指しているので、総合的なスキルアップのための研修制度があることは魅力です。
人事制度も透明性が高いと思います。年功序列ではなく、昇級したければ自分で手を上げて面談でアピールする仕組み。実力主義の考え方に共感します。
一方で、忙しい時もありますが、平均で見るとひと月の労働時間は180時間台に収まっている。メリハリが効いた働き方が浸透しています。
 
これまでのキャリア 保守開発チームで、商社のデータベースの運用保守を担当。並行してE U C向けのマクロ開発、チャットボット(自動会話プログラム)を介して社内申請をはじめとする定型業務を合理化するシステムを開発しました。

先輩からの就職活動アドバイス!

私はITエンジニアになりたくて就職先を探しました。どんな仕事をしたいか、どうなりたいのか、そういうイメージは持っていた方がいいと思います。意思を持って仕事に取り組むかどうかで、人の成長は大きく変わると思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

好きなゲームの開発を担当する機会もあります。

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
I.Hさん
名古屋工業大学 工学部 情報工学科

インドで感じたI Tの大きな力。IT技術者を目指すきっかけでした。

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
H.Aさん
大阪教育大学 教育学部 教養学科

入社から4年で5つの案件を担当。様々な経験を積める会社です

ソフトウェア開発部 サブリーダ
W.Kさん
北海道大学 理系 総合教育部 中退

品質の高いシステム開発には、ユーザーの業務を理解する必要があります。

ソフトウェア開発部 プロジェクトリーダ
I.Yさん
愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 数学科

まだ世の中にない新しいサービスの構築に参加。

ソフトウェア開発部 サブリーダ
I.Iさん
明治大学 理工学部 情報科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる