アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
I.Dさん(32歳)
【出身】埼玉大学  工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゲーム開発からスタート。入社7年目で、現在は保険システムのサブリーダ。
新入社員研修中に、どんな開発がやりたいかと聞かれました。
当社ではゲーム開発も全体の2割くらいはあると聞いていたので、ゲームを希望。
運よくゲーム開発のプロジェクトチームに配属されました。

ゲーム開発は2つのプロジェクトを経験しました。
最初はキャラクターを育てるプラウザゲーム。
画面を動かすフロント側とデータの処理をするサーバ側、両方を担当しました。
次にある戦略シュミレーションゲームの運用・改修をするチームに異動。
ゲーム開発は計3年くらいやっていました。

次に保険のシステム開発を担当。
保険の査定業務を自動化するシステムでした。
そこから別の保険会社のシステムの運用・保守業務をやっているチームへ。
現在はさらにまた別の保険会社のシステムの運用・保守チームでサブリーダをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発言語も4つ習得。マネジメントも少しずつ経験しています。
研修でC言語の基本を習得。
ゲーム開発でJavaとJavaScript、保険システムの運用保守ではVBA。
これまで4つの開発言語を使ってきました。
配属される開発プロジェクトにもよりますが、当社には幅広い案件があるので多彩な開発言語を習う機会があります。

新人時代は上司の指導の下で業務をこなしていましたが、だんだん指示がなくても対応できるようになってきたときに、少し自分の成長を実感できました。
ゲーム開発だとちょっとした機能の追加でも、実際に多くの人が遊んでいるゲームが自分の書いたプログラムで動いているのを見られるので「おおっ」と感動しますよ。

1年くらい前からはチームメンバの指導もするようになりました。
今後はプログラミングだけでなく、マネジメントスキルももっと身に付けていきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実力主義で公平・公正に昇給も昇進も可能。
まず実力主義で公平・公正に昇給も昇進もできるのがいいところですね。
評価項目が細かく決まっているので、上司の裁量による違いが極力出ないような仕組みになっています。
年2回の人事考課では自己評価も提出。
面談もして、最終的にステップアップできるかどうかが決定。
会社側からの一方的な評価にならないので納得感が高いと思います。

そのほか制度面では、人材育成制度が充実。
昇給・昇進を目指す際に、それぞれの階層で修了していないといけない研修があるほか、
外部研修も会社が費用を負担して受けられるものが用意されています。

さらにIT関連の資格を取ると祝い金が出る制度もあります。
私は3つほど資格を取得しています。
普段の業務だけでなく、研修や資格取得といったことで勉強する機会も多い会社と言えます。
 
これまでのキャリア 新入社員研修3カ月の後、ゲーム開発を3年。その後は保険会社のシステムの運用・保守を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界志望だったので、就活する前に「基本情報処理技術者試験」を受けて合格しました。会社に応募する際に資格が1つでもあると自信が付くので、面接にも気後れすることなく臨めました。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

手に職を付けたい、東京に住んでみたいというのが入社動機。

ソフトウェア開発部
S.Aさん

7人のプロジェクトチームで保険のシステムを開発しています。

ソフトウェア開発部
N.Kさん

もともとSEになりたかったのでITに絞って就職活動をしました。

ソフトウェア開発部
M.Kさん

スマホゲームの開発を3年間担当しています。

ソフトウェア開発部
I.Hさん

入社12年、保守運用から大規模なシステム開発を経験。

ソフトウェア開発部
S.Dさん

掲載開始:2024/01/29

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)